ここから本文です

育児休暇の期間について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1121:20:37

育児休暇の期間について質問です。

私の勤めている会社は通常育児休暇は1年、子供の誕生月の保育園不承諾通知があれば、半年延長可能です。
(2年になってからは更にその半年後に不承諾通知が必要)
給付金は2年までですが、保育園に入れなければ最大3年まで可能です。


ところが周りのお母さん達で、
『うちの会社は不承諾通知なくても1年半』や
『うちの会社は不承諾通知出さなくても普通に3年』

という方がいらっしゃいます。
どういう事でしょうか?

私の認識では1年以上育児休暇を取得する場合は保育園の不承諾通知が必要だと思っていたのですが…


育児休業給付金じゃなく給与が出てるなどでしょうか?

補足早速のご回答ありがとうございます。

すいません、聞きたかったのは給付金の事でした。
うちも給付金は2年まで、育児休暇は3年までとれますが
その場合最後の1年は収入なしになります。


上記のような発言をしたお母さん達のように、不承諾通知を出さなくても元から1年半ある、3年ある、といった場合、《それだと給付金がでないのでは?》と疑問に思っての質問でした。


子供が同じ月の誕生日のお母さん達が、保育園の申し込みすらしてないようで、不承諾通知が不要ってどういうことだろう…?
ということです。

閲覧数:
169
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1214:40:43

会社が規定する育児休業と

育児休業の給付金というのはそもそも別物

不承諾通知は、給付金を受けるために必須ですが

給付金をうけるつもりがないとか
会社が独自で育児支援で給料の何割かを払うとか
そういう場合は
不承諾通知は不要

また、会社の制度上の育児休業の取得に関して
(給付金は関係なく)
申告のみで延長可能や取得可能なところもあれば
会社側がほんとうに保育園にもれたから延長するしかない
という部分の確認のために
不承諾通知の提出をしてもらうという会社もある
※要は、ほんとうに保育園に申し込みをしてるかとか
ほんとうに復帰する気がある方向で動いているかを
確認するためとか

あるいは、周囲のお母さんたちが
育休延長(給付金がからむ)のためには
不承諾通知が必要だと知らないというケースもあるかと
※会社の育休制度と給付金の制度がごちゃごちゃに
なってしまっているとか

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yukonicheさん

2017/10/1215:59:00

社会保険に入っていないのでは?

フルタイムではなく、勤務日数や時間が少ない場合、ご主人の扶養に入っているなら、そもそも給付金が無いので、不承諾通知は必要ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1210:22:15

育休が3年とれる会社でも給付金はみな一律で1年間です。
不承諾通知があれば半年延長できますが。
これは雇用保険の制度なので、みんな一緒です。
育休3年や2年最初からとる人は、1年の給付金をもらったあとは無給でも休みたいってことなのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

meimonkuさん

2017/10/1121:54:02

うちの会社は育休は三年
時短は小学校三年生まで取れます。
大企業ならば福利厚生が充実してますから
珍しくないです。給料は無いですけど。
企業の社内規定は労働者に有利方向ならば
どう決めても
違法でなくて自由なのです。私はほぼ1年間
育休使って給付金をもらって第一希望保育園
に入れ復帰して時短使わず。
現在小1男児が学童なので
土日祝日出勤を免除してもらっています。
ゼロ歳からの保育園時代は
日祝日出勤は実家に預けてました。
土曜日は保育園やってます。
ゼロ歳入園時十一ヶ月半でした。
給付金と期間は別物です。
給料が出るならば給付金は出ません。
給料が無いための補填をするものが給付金。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1121:38:38

うちの会社は一歳になった後の年度末までです。

会社によって規定が違いますからね。

公務員なんかは三年ですしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

iceblue_223さん

編集あり2017/10/1121:44:15

不承諾通知が必要なのは、給付金の延長に関してです。育休に関しては、企業によって設定されてる期間が違います。給付金は国のルール、育休は企業のルールで取り決められてます。よく混同される方がいますが別物なのです。

企業が定める期間内であれば、理由なく延長することが可能です。ただ、現状給付金は延長しても2年までしか出ないので、例えば3年取れる人で会社から育休中に給与が出ない人は、残り1年は無給だったりします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。