ここから本文です

日野レンジャー、いすゞフォワード、ふそうファイター、UDコンドルは、8トン限定か...

gat********さん

2017/10/1121:57:02

日野レンジャー、いすゞフォワード、ふそうファイター、UDコンドルは、8トン限定か中型免許以上無いと運転できないでしょうか?

閲覧数:
288
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2017/10/1122:18:33

簡易クレーンが装備されている場合、傾斜角の関係で
稀に7.5t未満の場合がある。
この場合は準中型で運転可能。

質問した人からのコメント

2017/10/12 15:14:21

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2017/10/1123:50:14

車名だけではなく、最大積載量または車両総重量によって変わります。
・最大積載量2トン未満かつ車両総重量3.5トン未満---(2017年3月12日以降の)普通免許
・最大積載量3トン未満かつ車両総重量5トン未満---5トン限定準中型免許
・最大積載量4.5トン未満かつ車両総重量7.5トン未満---(5トン限定でない)準中型免許
・最大積載量5トン未満かつ車両総重量8トン未満---8トン限定中型免許
・最大積載量6.5トン未満かつ車両総重量11トン未満---(8トン限定でない)中型免許
・最大積載量6.5トン以上または車両総重量11トン以上---大型免許

になりますので、運転の際は車検証の最大積載量及び車両総重量を確認してください。

wor********さん

2017/10/1122:15:02

車名で運転できる免許区分の判別はできません。
上記全ての車種に「総重量8トン」を超え、大型免許でなければ運転できないモデルが有ります。
ナンバープレートのサイズが大判なので判りますけどね。
3軸車(後輪が2軸の2デフ車)では「レンジャーなのに最大積載量10トン」とか