ここから本文です

アディーレ法律事務所に過払い請求を頼んで、和解まで持ち込んで今月末に戻ってく...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1122:40:13

アディーレ法律事務所に過払い請求を頼んで、和解まで持ち込んで今月末に戻ってくる予定でした。

しかし、今日業務停止のニュースを見ました。
アディーレに電話しても繋がらないし、臨時相談の電話に電話してもなかなか繋がらないし凄く不安です。

お金は今月末には戻って来ないのでしょうか?

閲覧数:
23,090
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naoya708starさん

2017/10/1214:39:34

既に和解締結済みであれば、債権者はその和解書通り、指定振込口座に振込をされるはずです。問題はその振込口座ががアディーレ法律事務所の名義であった場合です。その返還金から一部(アディーレ法律事務所に対する報酬)を差し引いた分を貴方が受け取るといった場合、そのお金は当分受け取れないと思います。

かといって、今更また別の事務所に依頼したとしても、既に和解をして解決済みであるという判断から債権者との交渉も進みにくいと思います。

アディーレ法律事務所が2ヶ月経って業務停止命令が解除され、通常に業務再開となってから受け取るのが一番妥当かと思います。

もし、万が一アディーレ法律事務所が損害賠償などを受けて廃業等に至ってしまったら、その時に初めて他の法律事務所に依頼するしかないのではないでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/15 17:59:43

的確なお答えありがとうございました。
先程アディーレから電話があり、私の場合は相談していた弁護士に全権を委ねていく形になりました。
過払い金も来月頭には戻ってくるらしいです。
全然手間がかからず良かったです。

一番アディーレ側が言った事に近かったのでベストアンサーに決めさせて頂きました。
他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1423:38:54

繋がり難いと思いますが、明後日以降「東京弁護士会」に臨時電話相談窓口(電話:03-6257-1007)に連絡ですね。

アディーレからの書類が届くとのことなので、確認する必要があると思いますが・・・それすらも誰もが届いていない状況の様です。

そんな状況を見ると、月末のお金の振込み等手続き出来るのか不明ですね。


今後の対応なんかも下記サイトに情報がまとめられておりました。
https://www.overcome1.com/2017/10/11/post-522/
私は参考になりました。

2017/10/1418:11:01

都内某事務所と同様嫌われた結果でしょうか(苦笑)

2017/10/1413:51:27

多分難しいです。

2017/10/1314:22:51

今月中に送金待ちで、今回の突然の処分。電話も繋がらないですね。和解済みで、別の弁護士法人に頼んでもね・・。貸し付け会社側が時間稼ぎするかもしれません。送金待ちなら保証されているのでは?解禁日待ちで、考えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun823146さん

2017/10/1301:40:05

法テラスか地元の弁護士会の相談窓口に行った方がいいですね。
まだアデイーレが倒産って決まったら難しい事になりそうですね。