ここから本文です

結婚式の招待状の返信を催促したら、届いていないと言われました。 これから私...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1122:45:34

結婚式の招待状の返信を催促したら、届いていないと言われました。

これから私はどのような対応をすれば良いのでしょうか。お知恵をお貸しください。

結婚式の招待状の返信期日を過ぎて

も、1人返事が返って来ない子がいました。

招待状を発送する前に、ラインで出席だとは聞いていたのですが「返信葉書がまだ届いてないみたいで…」と確認してみた所

「えっ!招待状届いてないよ!まだかなーって思ってた!」と言われました。

招待状は、ポストではなく郵便局に持って行きました。
念のために、持って行く前に封筒を並べて写真を撮っていたので、確認した所、その子の分も写っていました。

なので、発送忘れという事はないと思います…

届いてないと言われたので、その封筒を並べた写真を送り「皆に一斉に送ったから、返事がなくて心配してた」「出席で大丈夫かどうか」をラインで聞きましたが、返事が返って来ません…

来たくないなら何とでも言い様があるし、返事の出し忘れにしても、なぜすぐバレるような嘘をつくのか、友達として信用していたのにショックです…

本当に届いていない可能性もあるのでしょうか?

そろそろ座席表を式場に出さなければいけないので、返事がなければまた催促する事になりますが、どのように対応したら良いでしょうか?

何卒、よろしくお願い致します。

補足補足です。
私たちは同じ学校だった友達で、その子と同じ市内の友達数名からは、全員期日内に返信が来たので、郵便事故の可能性は低いのでは…と、正直、疑っています。

「配達の途中でなくなったのかもね」というフォローと、招待状の内容の画像も送っていますが、未だに返事がありません…

一番困るのは、このまま返事がない事なんですが…
欠席だとこちら側は思っていたけど、当日来てくれた…とかは絶対に避けたいです…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2017/10/1123:11:28

来月結婚式があり、準備真っ最中です。
私にも返信ハガキが帰ってこない友人が何名かいましたが、「忘れてた」がほとんどで、数日後には返信が届きました。
ひとり、「返事はちょっと待ってて!出席はするよ!」と連絡来た友人がいますが、それから返事は届かないので、たぶん返信ハガキを無くしたんだと思います。

届いてないと言いながら出席か欠席かも言わないのは、欠席の理由を考えるのも面倒だからスルーしちゃえ、とでも思ってるのかなぁと感じました。
私もそうでしたが、こういう冠婚葬祭っていろんな人のいろんな本性が表面化されますよね。本当に勉強になります…。
準備、頑張ってくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/13 11:00:26

BAは同じ様な立場で答えてくださったumeshu0147さんに。

来ていただく立場なのは重々承知ですが、私だったら届いてないと言う前にもう一回探します。いつ出したか聞きます。

返事が無いのは断りにくいのかと思い、電話は出来ませんでした。追い詰めるようで。

ご回答の言い方で送ると「寝てた、行けます」と初めて返事が来ました…

グループでその子だけ呼ばないのはおかしいので声をかけましたが、今後の付き合いは考えます。

「結婚式 招待状」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sbr********さん

2017/10/1309:40:40

届かないこと、ありますよ。
配達する人が少しでも表札と宛名が違ったら持ち帰る人もいますし
適当に放り込む人もいます。
間違えて投函された家の人だって律儀に届けるとも限りませんし
配達された日の内にポストを見るとも限りません。

ポストの集荷時間も減ったので翌日集荷扱い、発送もずれ込む
…ことも昔よりも多くなりました。

とりあえずは電話して聞いてみることですね。
電話に出られなかったらメールかラインかで
用件を残して再度かけるしかないと思います。

cet********さん

2017/10/1309:06:56

何かあれですね・・
ご友人の立場にしてみたら「自分が疑われてるみたい」と感じてしまいますね。
写真をほらって見せられたら疑われてると思います。

郵便事故は実際ありますよ。
昔バイトで郵便局のコールセンター勤めた事があるけど、届いてない紛失の問い合わせはありましたよ。

初めから電話でもう一度送るね、と対応してれば良かったですね。
本当にお祝いしたいとご友人が思っていたとしたら残念な感じですね。

大事な確認、LINEて・・

pho********さん

2017/10/1212:00:34

あなたが今回確認しなければならないのは、「招待状が本当に配達事故になったのか」ということよりも「ご友人は出席するのか」、ですよね?

どうしてそんな大事な連絡をLINEですまそうとするのでしょうか。既読スルーに蟠りを持ちながら返信を待つよりも、電話一本かけて確認すれば解決すると思いませんか?
通信手段は状況に応じてきちんと使い分けましょう。なんでもかんでもLINEでやろうとするあなたの対応の甘さが、今回のトラブルの原因です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/10/1207:55:23

欠席をお望みのようですから、欠席で処理が宜しいです。
お出でになったら、1席くらいどうにでもプラスできます。

届いちゃいないよは口実に過ぎないと解釈すべきです。
それと連絡は電話で直接するのが礼儀です。
LINEじゃ、馬鹿にされてると解釈してるかもです。

por********さん

2017/10/1203:00:17

郵送事故は普通に起こります。
同じ市内でも事故にあうのは一通だけの入れ忘れからですから、
なんの証拠にもなりません。
あなたが自分に過失がないことを写真で送るという行為が
相手にとっては「嘘でしょ?」と完全に疑いの目で見られていると感じたのでしょう。
普通に失礼な行為ですし
あなたが送り手である以上
郵送事故の可能性を考えて、まず謝罪で
そこから出欠確認すべきでした。

相手はご立腹なのでは?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる