ここから本文です

すみません、どなたか MACフラップとはなんなのか教えていただけませんか。 L2...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1200:24:54

すみません、どなたか
MACフラップとはなんなのか教えていただけませんか。
L2でループが発生して、
複数個所で同じMACアドレスが混在している。みたいな解釈で大丈夫ですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2017/10/1409:03:02

すでに解答がありますが、フラップと言うのは「パタパタする」って意味です。

MACフラップの場合「ソースポートがパタパタ変わってる状態」です。
リンクフラックの場合「リンクのup/downがパタパタ変わってる状態」です。

MACフラップの要因の殆どはL2ループです。L2ループの要因は様々なのでココでは取り上げません。

L2ループ以外の原因として、リンクアグリゲーション(LAG)の静的設定にまつわる物が有ります。

具体的には、接続している対向SWでせていされているはずの静的LAG設定が何らかの要因で解除されてしまったり、そもそも接続するポートを間違えてしまった時に発生します(当然、後者が多い)。

ようは、2つのポートをまとめて1つとして認識しているので、フレームによって送信されるポートが異なる場合があるため、MACフラップが発生するわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kog********さん

2017/10/1320:49:57

フラッピングとは短い時間に著しく状態変化を繰り返すことを主に言います。

つまり、Macフラップとは、特定の端末からの通信が複数のポートから入ってくる状態になっているためmacアドレステーブルがその度に書き変わっている状態です。

ループ等、本来あるべき形ではない時に起こります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる