ここから本文です

リボ払いは怖いと言いますが、あらかじめ自分の中で手数料で払ってもいい金額の許...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1202:32:08

リボ払いは怖いと言いますが、あらかじめ自分の中で手数料で払ってもいい金額の許容範囲を決めてから利用すれば、リスクはないですか?

例えば10万円の買い物をリボ払い(後リボ)でして毎月5000円ずつ返済するとしたら、手数料が合計13000円かかります。
13000円という手数料はかなり損ですが、支払い地獄に陥って破産するほどの金額ではないですよね。

自動リボにはしていないので
その10万円の買い物以降は、普通に一括で支払っていこうと思ってます。
そう考えるとそれほど怖いように思えないのですが、、

閲覧数:
760
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toman0215さん

2017/10/1202:36:34

当然システムを理解している人は問題ありません。

リボが損かどうかは便利性の問題なのでその人の価値観だから非難される理由ではありません。
スーパーにて80円で売ってるコーラがコンビニで150円。損!みたいなもんですからね。

ただし、多くの人がリボシステムを全く理解していないから怖いとされてるんでしょうね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1202:43:18

    とても分かりやすい回答ありがとうございます。
    手数料の13000円は確かに損だとは思いますが、リボの便利さを考えたら払ってもいいと思える金額です。
    でも無計画に使うのも怖いのでいろいろ調べていたところ、
    リボは怖いから絶対に使うべきではないという意見が多く、何か落とし穴があるのかと不安に思ってました;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「リボ払いとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coco1701cさん

2017/10/1210:54:49

リボ払いは、自分でコントロール出来るのなら、特に問題は無いですよ
コントロール出来ないで、使いすぎて・・・が問題になるので

貴方の様に自覚して利用する分には問題は無いです
ただ、支払えるときには、増額払いをした方がよろしいですよ
(支払回数も手数料も減りますから)

nokutoiyoさん

2017/10/1208:02:50

ちゃんと、リボ残高と利息を把握して、普段は一括払いとされるようですので大丈夫でしょう。


頑張って貯金して買う変わりに、早く手に入れる手数料としてリボ利息を払うと思えばいいでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

in_kyotocityさん

2017/10/1207:05:00

>例えば10万円の買い物をリボ払い(後リボ)でして毎月5000円ずつ返済するとしたら、手数料が合計13000円かかります。

その10万円を返済し終えるまでカードを一切使わずに済む(約一年八ヶ月ほどの間)のなら13000円だけの手数料で完結するね。それ以後は一括にするのならたいして怖くはないよ・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

nekojara64kさん

2017/10/1204:57:31

リボ払いの罠とも言われるが知恵袋の質問を見ると、そういう人は残高と手数料を把握していないです。具体例を書きます。

例えば、ファミマTカードは何もしないとリボ払い専用で、毎月5万円ずつくらい使い続け、1万円ず払っていたそうです。ある日残高をたまた見たら50万円を超えていた・・・というのがありました。
このケースだと残高に手数料を加えて払い、毎月払うのは定額なので、残高は把握しずらい。毎月1万円の支払いに対し手数料が6250円、元金は3750円です。手数料のほうが倍近くになってますね。これではカード会社のカモネギそのものです。

要するに使い始めたときは5万円の残高に対して、最初は手数料は625円しかからず、元金は9475円払うことになるけど、残高は5万円-9475円=40525円残ります。
翌月はまた5万円使って残高は90525円、手数料1135円を加えて1万円払います。残高は89390円。これを見てわかるとおり残高が雪だるま式に増えて、50万になるのに1年くらいです。手数料も年間4万円を超えます。

リボ払いはネット上の会員サイトを見て残高を把握して、10万円残高があって今月はボーナスだから全額払っておこうか、という具合にすれば全然怖くないんです。全額でなくても5万円でも良い、という具合。または元金を増やして毎月2、3万円ずつ払えばいくらなんでも上のように雪だるまにはなりません。

私も2枚カードを使っていてリボ払いはしていますが、リボ払い残は3万円くらいに抑えているから手数料は毎月375円、年間に払う手数料は4500円です。だから貴方のように元金と手数料をあらかじめ計算しておくなら「ご利用は計画的」にそのものだからリボ払いの普通の使い方です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。