ここから本文です

MOS検定に関する質問です。 エクセル2016を妻が家庭のPCにダウンロードしてしまい...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1203:45:55

MOS検定に関する質問です。
エクセル2016を妻が家庭のPCにダウンロードしてしまいました。。。
MOS検定をエクセル2013で受検しようと考えていますが、これは困難なことなのでしょうか?

というのも、MOS検定を受けたことが全くなく、MOS2016の試験は今年始まったばかりで難易度が高いと聞いております。受験料も高額ですし、職場のofficeも未だに2013です。
自宅のエクセル2016の画面で、「FOM出版のエクセル2013MOS検定」の書籍で勉強してみようと思いますが、エクセルの2013と2016で出題範囲やそこで使うコマンド等が大きく乖離しているようならお教え頂けると幸いです。

閲覧数:
152
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1208:33:41

テキストを読むのはバージョンに依存しませんが、付属の練習問題が入ったディスクは対象のバージョン以外では使えません。実際の検定で2016で追加された機能や関数を使おうとすると操作ミス扱いなので、バージョンの違いをよく把握してから挑みましょう。

2016でMOSのレベルが上がったわけではありません。まだパソコン教室が対応できていないだけです。こういう検定は主催者が一方的に模範回答や許容範囲を決められるわけですから、主催者から直接情報提供を受けられないところは手探りで指導するしかないですよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dbmf778899さん

2017/10/1206:16:03

Excel2013と2016ではほとんど同じです。
MOSの2016問題が2013でできないことは無いはずです。
MOSの2016と2013の問題の違いは、Excel2016と2013のちがいというよりも、2016の問題方が、より知識を求められるということのようです。