ここから本文です

失業保険 再就職手当について質問です。 現在地方の某会社に5年7か月ほど勤め...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1211:57:23

失業保険 再就職手当について質問です。

現在地方の某会社に5年7か月ほど勤めています。
今年の9月に結婚し、現在は片道3時間ほどの遠距離婚をしています。(お互い別々のアパートに住んでいる。

結婚を伴う住所変更が理由で今年の12月で某会社を退職し、失業する予定です。
仕事は2月辺りから再就職出来ればと思っています。(仕事は失業後に決めるつもりです)
住所変更は今年の11月に実施し、11月から一緒に住む予定です。(仕事は片道3時間かかるので、住所変更後基本的には近くのビジネスホテルから通うつもりです。)

上記の場合は特定理由失業者となり、3か月の待期期間無で失業保険は貰えますか?
また、失業後に就職が決まった場合再就職手当は貰えますか?
自分なりに調べましたが、分からないので易しい回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1222:09:46

「結婚に伴う住所の変更により、通勤不可能又は困難となった」がダメなら、「配偶者又は扶養すべき親族と別居生活を続けることが困難となった」に該当しないか、と食い下がればよいかと。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/1319:05:19

なるほど。 そういう理由も考えてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/1213:59:30

特定理由離職者となり、3ケ月の給付制限期間ナシで、雇用保険の基本手当(失業給付金)は受給できますか?

と言う質問だと思いますが・・・多分「無理」です。

まず・・・結婚したのは、今年つまり平成29年9月ですよね。
入籍は済んでいるのでしょうか?

貴方の仰っている退職理由は・・・(下記はハローワークHPより引用)

(5) 次の理由により、通勤不可能又は困難となったことにより離職した者
(a) 結婚に伴う住所の変更

上記の理由に当てはまらないか?と言う事だと思いますが、結婚に伴う住所の変更(通勤困難)なので・・・。

入籍(結婚)より、引越(住所変更)は、おおむね1ケ月以内となっています。よって、入籍を既にしているのであれば、離職時の12月では、既に3ケ月も経過している事になります。

又、今引越をしたと仮定して、住所変更をすると・・・今の考えで11月に住所変更をしても、貴方は住所変更してから通勤する事になるので、つじつまが合いません。

現在、お互い別々のアパートで暮らしていて、遠距離結婚との事ですが・・・諸事情があり、退職のタイミングもあったのだとは思いますが、(5)(a)を退職理由になるのは

結婚して、一緒に暮らす所から会社に通う(通勤)のは、片道2時間以上もかかって無理なので退職します!と言う意味です。
なので、ハローワークにも寄りますが、色んなサイトを見ても、婚姻を証明する書類が必要なハローワークもありますし、住所変更の日付を確認する意味で、住民票の提出を求めたハローワークもある様です。

9月入籍で、11月の住所変更も、2ケ月を「おおむね1ケ月」と判断するのかも微妙ですし、現に、その時点で貴方は退職していませんから、通勤困難なのに、通勤している事になります。

>ビジネスホテルから通勤する!
こんな事は、普通はありえないので、判断は難しいのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。