ここから本文です

室内で飼育しているナマズの90センチ水槽に、最近ユスリカと思われる蚊がめちゃく...

ayu********さん

2017/10/1212:24:18

室内で飼育しているナマズの90センチ水槽に、最近ユスリカと思われる蚊がめちゃくちゃわいているのですが、原因がわかる方いらっしゃいますか?きちんと外部式フィルターで濾過も行なっています。

何かいい策をお持ちでしたら是非教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

閲覧数:
86
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2017/10/1213:51:52

ユスリカの幼虫(アカムシ)は、ボウフラのように水中を
彷徨うことはほとんどありません。
メダカでどれだけ効果があるでしょうかね・・・
全く効果がないと言う訳ではないでしょうけど・・・

普通、底床中の泥と言うかゴミと言うか
そういうので、巣を作って底床内に隠れています。

なので、もし、ユスリカが湧いているという場合は、
ゴミ等が溜まりやすい底床内か外部フィルター内が怪しいです。

底床(敷いているなら)及び底床と接している流木等
そして、外部フィルターを掃除すれば、湧かなくなると
思います。

後、湧いたということは、外部から入ってきて水槽で
産卵したということです。

窓を開けたら、すぐ閉めるなど、窓を開けっぱなしに
しないように注意が必要ですね。

ちなみにユスリカの卵は、ゼリー状(カエルの卵みたいな感じ)で
水際に産みます。 水際をよーく見ると見つけられるかもです。

質問した人からのコメント

2017/10/18 20:01:22

ありがとうございます!今はほとんどユスリカも見られなくなりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/10/1212:35:48

水槽内にボウフラはいますか?
ボウフラはいないけど蚊(成虫)がいるなら
メスが産卵の為に水場に寄ってきているんじゃないかな。

網戸をせずに窓を開けていませんか?
水槽に蓋はしてないのかな?
隙間があるなら目の細かいネットを貼ってみては。

fcr********さん

2017/10/1212:35:02

私も肉食魚水槽の上部フィルターに蚊が沸いてしまったことあります。
原因は外から入ってきた蚊が濾過槽ないで繁殖したようでした。
おそらく質問主さんの場合は水槽内で繁殖したのかもしれませんね。

フィルターの洗浄+乾燥を行い、水槽内には生き餌も兼ねてメダカを入れれば改善されると思いますが。

ten********さん

2017/10/1212:29:43

原因…生きアカムシなんか与えてないですよね?
窓の近くに水槽があり窓を開けっ放しにしているとか…

でないならユスリカの可能性は低いですけど…