ここから本文です

こんにちは。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1216:50:25

こんにちは。

現在成鳥のセキセイインコを1羽飼っているのですが、最近オキナインコも飼いたいなと思っています。
ただ、やはり体格差もありますしケージは別でとしても放鳥の事などを考えると、怪我や嫉妬?等が不安で悩んでいます。
セキセイインコとオキナインコを1羽ずつ飼うというのはやめたほうが良いのでしょうか?

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2017/10/1217:10:27

基本、同種類同士の飼育でも相性が合わないと殺し合いの喧嘩に発展…。ということがあるので異種は…(-_-;)というのが普通です。

今、検索してみましたが声量が半端ないようで、防音対策は必須と出ました。その際、果たしてセキセイインコにストレスはかからないでしょうか?

また、構ってもらわないと毛引きを起こすとも、ありましたがセキセイインコに嫉妬するなど…大丈夫でしょうか?

どちらも不憫な思いはさせず完璧と誰が見ても言えるようにできるなら反対はしませんがやはり、1羽を生涯(インコの)愛すのが基本かと…。私はそう思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1318:36:41

    そうですよね、相性の問題もありますし、特に異種だと尚更ですよね…

    防音対策、そこは私も心配ではあります。1羽飼いなので必ずしもその鳴き声がセキセイインコにとって大丈夫だとは、その状況にならないとはっきりは分かりませんが、掃除機の音やピアノ等は結構好きでよく反応して囀りますし我が家の犬の鳴き声も気にしていないので極端に大きな音でなければ大丈夫なんじゃないかとは想像しています。あくまで予想ですが…

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cre********さん

2017/10/1217:22:28

どちらのインコも群れで生活するので大丈夫だと思いますが、(他のインコでもそうですが)メス同士は喧嘩をしやすいです。また、声が大きいのでインコよりも、近所の方に迷惑がかからないかを考えてもいいかと思います。