ここから本文です

東栄住宅の新築を買うのに住宅ローンをどこで借りるか考えてます。 長期固定金利...

moechan_kazukun1さん

2017/10/1217:07:31

東栄住宅の新築を買うのに住宅ローンをどこで借りるか考えてます。
長期固定金利が良いのでフラット35かみずほ銀行にするか迷ってます。

頭金1500万円,住宅ローン4000万円,35年返済
フラット35とみずほ銀行のどちらの住宅ローンの方が得ですか?
主人が単身赴任から帰って来るので週末に見せてすぐに決めたいので早めの回答お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
256
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

yc_allabout_isatanakaさん

リクエストマッチ

2017/10/1309:21:21

フラット35とみずほ銀行の全期間固定金利の住宅ローンについて比較しました。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中勲と申します。

フラット35は、フラット35取扱金融機関により金利や事務手数料が異なります。

要するに、金融機関によって金利や事務手数料が高いところと安いところがあるということです。

一般的なフラット35取扱い金融機関の事務手数料は、

事務手数料=借入金額×2.16%

ですので、借入4000万円では、金864,000円の事務手数料が必要です。

しかし、住宅性能評価取得物件であれば、

事務手数料=借入金額×0.5%

という金融機関が御座います。

その場合、借入4000万円では、金200,000円の事務手数料で済みます。

ご質問者様が検討している東栄住宅の新築は、住宅性能評価を取得しているはずですので、事務手数料0.5%対応になります。

みずほ銀行の10月の全期間35年固定での金利は、1.19%です。

これもとに比較しました。


◆みずほ銀行
金利1.19%、35年、保証料前払い

事務手数料:32,400円
保証料:824,400円
固定金利特約料:10,800円
ローン支払い総額:48,926,121円(元金と利息の支払い合計)
総額:49,783,721円

◆フラット35S Aプラン、性能評価あり
金利:当初10年 1.11%、11年目以降 1.36%

事務手数料:200,000円
適合証明書:100,000円
ローン支払い総額:49,630,590円(元金と利息の支払い合計)
総額:49,630,590円

諸費用と元金と利息の支払い合計では、フラット35の方が、163,131円 有利になります。

35年間の総支払合計で考えると、フラット35とみずほ銀行の住宅ローンの差は、僅かと言えるかもしれません。

他にも仲介手数料、事務手数料、保険料を上手に節約すると、金利節約以上の効果が期待できますので以下をご参照ください。

http://www.0systems.com/

お役に立てれば幸いで御座います。

質問した人からのコメント

2017/10/13 09:44:39

有難うございます。
参考になりました。
あとは自分で調べます。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。m(_ _)m ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/1219:44:54

検討しているみずほ銀行のプランは?
せめて条件くらい書きましょうね。わざわざ調べて回答なんてする人いませんよ。
それにこういう質問は損ですか得ですかっていうレベルの話ではないです。

早めに回答がもらいたいなら詳細を書いて質問し直したほうがいいですね。