ここから本文です

OEM品のWindows のOSは再インストール等の扱いがややこしいような気がしますが, ク...

exclusivetybさん

2017/10/1221:12:18

OEM品のWindows のOSは再インストール等の扱いがややこしいような気がしますが, クリーンインストールはされても大丈夫になっていますか?

また, クリーンインストールができるのはWindows 10だけでWindows 7 はクリーンインストールはされるのができないようになっていますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

taxinisioさん

2017/10/1301:10:39

他の方もすでに書いているのですが、あくまでも補足的に。
DELLやHPの場合、Windows 7のインストールディスクが付いている場合があります(リカバリーディスクではありません)。ヤフオクなどでよく売り買いされているのでわかると思いますが。そのような場合はクリーンインストールできます。

Windows 10もMicsoroftからダウンロードしてインストールメディアを作成すればクリーンインストールは可能です。クリーンインストールする前にMicrosoftアカウントを取得してサインインしておきましょう。そのデバイス(PC)とMicrosoftアカウントとがリンク(紐づけとよく呼んでいますよね)されて、デジタルライセンス認証されるようになり、クリーンインストールでも認証が通るようになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kongojid1740さん

2017/10/1222:16:37

クリーインストール用のインストールメディアがあれば、クリーインストールは出来ます。プレインストールで販売されてるPCには付属してないだけかと。Windows7、Windows8/8.1でもメディアが入手できればクリーインストールは出来ます。ですが、メディアを入手するにはWindowsを購入する事になります。(怪しげなサイトなどから入手すれば別ですが)。

icmsr80さん

2017/10/1221:25:34

例えばwindows7で、クリーンインストールは可能です。ドライバー類の準備については、ユーザーの責任で行います。てんこもりのおまけソフトをきらって、クリーンインストールすることは良く行われていました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

araki_yoさん

編集あり2017/10/1221:22:01

大手PCメーカーのパソコンのプリインストールOSとして、OEM版のWindowsがインストールされています。
従って、多くの場合はメーカーが用意したリカバリー媒体、もしくはリカバリー領域からのリストアをする事で、工場出荷状態に戻ります。Windows7ではこの手順中にOEM版のWindows7が準備されていることもあります。

そのため、Windows単体でリストアと言うかインストールする事をOEM版は想定されていません。

質問への直接の回答としては、
・クリーンインストールをされる事は想定していません。大丈夫ではないです。出来る場合があるかもしれませんが。
・Windows10もWindows7もクリーンインストールを想定していません。出来ません。

Microsoftの回し者ではありません。

では

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。