ここから本文です

行政書士の資格をとるために勉強中なのですが、始めて6カ月たった今やる気が全く起...

moment_1988sasaijobwinさん

2017/10/1300:01:01

行政書士の資格をとるために勉強中なのですが、始めて6カ月たった今やる気が全く起きなくなってきています。
もう一度勉強に集中するにはどうしたら良いか、何かしら具体策を教えては貰えない

でしょうか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
114
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1304:15:30

今回が最後。次は無い。人生終わりだ。
そう思えばやるしかない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1310:13:41

私は、宅建と行政書士試験の勉強を同時並行で行っていたのですが、不思議とそのような間隔に襲われたことはなかったですね。
両者の共通科目は民法くらいで他は全く異なっていましたから、それが気づかぬうちに良い気分転換になっていたのかもしれません。
しかし当時は、両者の試験日は1週間違いで連続して行われていましたので、この直前期はとにかく必死になっていた記憶しかありません。

rikejooboboさん

2017/10/1309:43:48

こちらの動画を繰り返しご覧になれば、自然とモチベーションは上がるでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=wJfhO4Zo31c

ofdxua8265さん

2017/10/1302:19:25

他の資格や免許を持っていたとしても、行政書士は質問者さんにとって一番難しい(価値ある)資格免許になると思います。

半年も勉強したことを含めて、あとの1ヶ月を無駄に過ごして全てを手放すつもりですか?
(これを意識すると、気合いが入りませんか?笑)

勉強の仕方に飽きただけなら、十分にやってきた証拠です。

それなら、新しいテキストを買い直して下さい。
他の基本書や公務員試験用の教科書を新しくするだけで、一から復習できますよ。

荒療治としては、1週間は会社法だけをやり込みます。憲法でもいいですね。
全く勉強しなくなるのは、とにかくダメです。
一分野だけ、記述だけでもいいので、毎日勉強して下さい。

2017/10/1301:52:53

イチローだったと思いますが、成功するには「遠い将来の目標と、そこに至るための次の一歩を同時に見る」というのが重要だと言っていたそうです。いい言葉だと思います。
遠い将来の目標というのが見えなくなっているから、次の一歩を踏む気力が湧かないのではないでしょうか。
行政書士を取ることを通じて叶えたかったその先の目標について思い出してみて下さい。
取っても全くの無駄になるとは私は思いませんが、合格したその先を考えていなかったのなら、もし受かっても「何かの時に使える手札」として取っておくだけで登録開業しないことをお勧めします。

yahmfumi2さん

2017/10/1301:39:19

まあ、とる意味を、考えれば良いが。
その資格じゃ無駄だね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。