ここから本文です

パンチ力をUPさせるトレーニング法などがあったらお教えください。

アバター

ID非公開さん

2004/5/623:15:18

パンチ力をUPさせるトレーニング法などがあったらお教えください。

閲覧数:
1,718
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/5/803:11:09

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2004/5/1101:40:22

パンチ力を「人間を倒す力」と定義すると、筋力や握力などの身体能力以前に、相手にパンチを当てる技術の方が重要になってきます。
力持ちで体重の重い人は皆、そうでない人より強いパンチを打てます。

一番合理的だと思われるのは、ボクシングジムに通って基本を反復練習し、スパーリングを数多くこなして実践的な技術を身につけることだと思います。
日本拳法の直突は非常に威力があると言われていますので、日本拳法を修得するのもいいかもしれません。大学などでは練習相手にことかかず防具をつけての組み手ができるでしょう。

アバター

ID非公開さん

2004/5/723:16:13

手をグーにして腕立てをするとパンチ力がつくと聞いた事あります。
本当かどうかは知らないけど

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/5/704:22:50

物理や力学、微積分を勉強しましょう。

エネルギーとは?
力とは?

この辺がわかると、体の動かし方も変わってきますよ。

たとえば力は、(質量×(速さの2乗))割る2。
質量が2/3でも、速度が3割り増しなら、威力は大きいんです。
足の伸びの速度+腰の回転速度+肩の回転速度+腕の伸ばす速度がパンチの速度につながります。

衝突時の威力を挙げるには、エネルギー量を高めることも重要です。
ただまっすぐヒットするよりも、ヒットする瞬間にこぶしを回転させると、回転エネルギーも打撃力に変わります。
よく言うコークスクリューパンチや、当てる時に強く握る(コレで若干回転する)のがこれに当たります。
速度の頂点と腕の到達点の頂点が一致しないことも微分すればわかります。最大到達点では、速度0なので破壊力0です。

後は、人間の体は60%が水分なので、共鳴&反射を考慮して1周期で2度打ちを行うと破壊力が2倍に膨れ上がります。

アバター

ID非公開さん

2004/5/700:21:22

走り込みと、シャドーボクシングではないでしょうか。
下半身が安定しないと、パンチ力は向上しないです。

アバター

ID非公開さん

2004/5/623:25:24

パンチ力とスピードの筋肉が違いますよね
兼ね合い考えて鍛えなければ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる