ここから本文です

プログラマー、SE、簿記など会計に詳しい方…未来進路相談にのってください。先行き...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1301:17:33

プログラマー、SE、簿記など会計に詳しい方…未来進路相談にのってください。先行きが不安なため、悩んでおります。経緯など詳しく書いたため長くてすみませんが、よろしくお願い致します。

まず、私についてですが…24歳、女。都内に住んでおり、正社員で見習いプログラマーとして働いております。高卒です。前職はサービス業でした。
現在の月収は16万で、生活は豊かではないです。一年前に未経験者を育ててくださる会社(中小企業です)に転職し、勉強を重ねながら現在に至っております。

相談というのは、給料を上げるにはどうしたら良いのか?ということです。ゆくゆくは年収500万稼げるようになりたいです。

現在はJavaやoracleをメインに触っていますが、実際の業務のシステムは複雑であり、理解が中々すぐに追いつかない事が多いです。プログラマやSEの世界は大手でない限り、またはよっぽど頭が良くない限り、中々給料が上がりづらいと聞きます…。私はまだ、業界に入って日が浅いですが、正直そうなのではと感じております。給料を上げるにはもっと勉強が必要だと感じました。

ここでプログラマとして役に立ちそうなのはデザインパターンやJavaやoracleの資格勉強ですが、業務においての凡庸性は高いでしょうか?給料を上げる上で役に立ちますか? 上げるためには、何が必要だと思いますか?

それと別なんですが、もしプログラマで失敗した時用に、何かしらの保険は作っておくべきでしょうか?
現在の業務では、会計システムを作る事が多いので、会計の勉強も必要かと考えておりますが…(日商簿記2級は持ってます)

女で高卒なので、中々年収が上げづらいとは思うのですが、若いうちにできるだけ努力したいです。有意義な時間をつくるためにも、回答よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lab********さん

2017/10/1322:17:44

都内、プログラマー、年収500万円。
よほどレベルが低くない限りは30歳で500万円超えるのが普通かと。
高卒はこの業界はあまり関係ありません。

給料が上がりづらいなどマイナス面を心配していますが、それは中小企業や小さな会社です。そこには入ってはいけません。
それなりの規模の会社は普通に給料もあがっていきますのでご心配なく。

また業務システムが難しいとのことですが、それは「業務」を見ずに、「システム」を中心に考えるからです。業務・・・つまり使う人の立場になって考えれば全然難しくないですよ。あなたが作ったシステムを使うのは素人だってことをお忘れなく。

java,oracleは案件が多いのでいいと思います。

具体的には・・・、規模が大きくて給料が高いところを片っ端から受けていけば、数社でお望みの条件の会社に転職できると思います。

もちろん、コミュニケーション能力、スキル、努力している証拠を面接で示す必要があります。

あと1年でoracleの資格と情報処理試験をとる。25歳で大手や大手子会社に転職すれば、30歳前で500万円は難しくないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/1521:22:11

具体的なアドバイスありがとうございます。まずは中小企業で実力を付けてから、転職しようと思います。
    ちなみになのですが、資格の目安はどれくらいでしょうか?
    oracle ならオラクルマスターシルバー、情報処理試験は1級…くらいあればいいでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/17 23:42:29

早速oracleブロンズの参考書を買ってきました。情報処理と共に、勉強頑張ります。アドバイスありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

プログラマ 都内の求人情報(63,763件)

システムエンジニア(SE PG)【未経験者でも可】|プ...
  • 株式会社ゼンク 本社
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 神奈川県川崎市
転職ナビ
システムエンジニア(自社製品開発)/プログラマー(自社...
  • リス株式会社 静岡支社
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 静岡県浜松市
イーキャリアFA
【北海道/札幌/正社員】プログラマ(パッケージ業務システ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
【未経験者可】ソフトウェア開発<プログラマー・システム...
  • シーバンク株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜42万円
  • 東京都品川区北品川
シーバンク株式会社
【プログラマー(PG)】 【WEBプログラマー】経験を活かして...
  • 株式会社日本オフィスソリューション
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 福岡県飯塚市
an(アン)
スクリプター(ネイティブゲーム)、プログラマー(ネイティ...
  • 『遊び』を追及する!大手ゲーム会社
  • 派遣
  • 年収240万円〜600万円
  • 東京都江東区
CREATIVE JOB
WEBプログラマー
  • 株式会社日本オフィスソリューション
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 福岡県飯塚市本町
はたらくぞドットコム
2020年度新卒採用 株式会社ケー・ティー・システム
  • 株式会社ケー・ティー・システム
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜21万円
  • 愛知県名古屋市中区錦・その他の勤務地(2)
あさがくナビ2020
時短の正社員| プログラマー/RPA開発・運用/人材サービス
  • 株式会社ビースタイル
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 東京都新宿区
スマートキャリア
ソーシャルゲーム (プランナー・シナリオライター・シス...
  • 株式会社スマじん
  • 業務委託
  • 月給30万円〜50万円
  • 東京都品川区上大崎
株式会社スマじん

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2017/10/1310:07:11

>ゆくゆくは年収500万稼げるようになりたいです

中小零細では、バリバリの現役世代でやっと稼げるレベル。

そもそも、中途採用で経験者募集の給与水準は、東京圏でも年収300万だ。

よほどの会社に対する貢献度がないと、500万は相当厳しい。

>凡庸性は高いでしょうか

日本語も良く勉強しないといけないね。

凡庸な能力じゃ話にならない。

まずは、落ち着くところから。

piy********さん

2017/10/1309:19:29

はっきりいって、ピンキリの世界です。
年収200万の人も1000万超えの人もいる世界です。

で、年収の上げ方ですが、一番手っ取り早いのは給与の多い企業への転職となります。
この場合、求人の給与を見る時に注意が必要で、22万~40万という会社と、28万~30万という会社があった場合、後者の方が給与が沢山もらえる可能性が高いです。
最低賃金に注目しながら、転職していくと、技術さえあれば40万くらいなら比較的簡単なのではないでしょうか。
但し、技術が無いなら、転職は成功しません。
一人で設計から納品まで出来るレベルだと、転職で困らないですよ。
体力に自信があるなら、伝手を作って、フリーで稼ぐという手もありますが、伝手がないなら失敗するらしいです。

pip********さん

2017/10/1304:32:08

公務員になれば?
24歳なら、まだ間に合うでしょ。
年収500万も年齢を重ねれば、余裕で超えるよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lag********さん

2017/10/1302:44:31

SEを含めIT系は常に新しい技術が出てくるので、勉強し続ける必要があります。
あと日本では残念ながらプログラマーの立場があり得ないほど低いです。
また35歳定年説がある様に、突出的に技術力が無いと、ピープルマネージメントなどの道に進む事になります。

資格は転職や他社との共同プロジエクト等に組み込まれた場合には、技術力の目安として役立つとは思いますが、Oracleなどはバッドノウハウの塊みたいなので、最後の最後は経験がものを言います。

アメリカのIT系でトップレベルの年収を臨める職種としてはデータアーキテクト、システムアーキテクト、ソリューションアーキテクトなど、ソフトやハードレベルにおける全体デザインが出来る人達です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる