ここから本文です

炭水化物は質のいい眠りにつけなくなるという話を聞いたのですが、実際どうなんで...

inkingdesuさん

2017/10/1301:24:17

炭水化物は質のいい眠りにつけなくなるという話を聞いたのですが、実際どうなんですか?

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kl215895さん

2017/10/1307:13:36

炭水化物を悪とするブームに乗った、医学的に根拠がないデタラメです。

消化器官が休まらないので、寝る3時間前には何も食べないほうがいいことはわかってます。
刺激のない温かい飲み物は睡眠の質を上げます。

人間は何千年も糖質を主エネルギーとして生活しているし、脳は糖だけをエネルギーにできませんから、糖質制限は健康や脳に悪影響が出るんです。

ボディビルダーとかトレーナーとか筋肉芸人は、糖質が足りなくて脳がバカになってます。

  • kl215895さん

    2017/10/1309:52:49

    ×脳は糖だけをエネルギーにできませんから

    ○脳は糖だけしかエネルギーにできませんから

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con_con77777さん

2017/10/1308:59:48

なんでもそうですが摂り過ぎは良くないですね。後々身体にガタがきます。
炭水化物を摂り過ぎると身体がだるくなりますね。(もちろん人によると思いますが)

質の良い眠り・・・これって永遠のテーマですよね。
私は最近は前に比べて炭水化物を半分、食事も結構減りましたけど相変わらず質の良い睡眠はとれません。

ストレスも気温の変化も関係しますからね。

2017/10/1301:29:38

「食べ過ぎると」良質な睡眠の妨げになることが知られています。

簡単に言えば:炭水化物をとり過ぎると,血糖値が上がる→血糖値が上がると成長ホルモンの分泌が阻害される→成長ホルモンが十分出ないと,寝ている間に疲れがとれません。これを「質のよくない睡眠」と呼ぶのです。