ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

【500枚 恋愛相談】彼氏がいるのに…

chielien_74694e664dfa6f885fa5904a0さん

2017/10/1301:40:21

【500枚 恋愛相談】彼氏がいるのに…

ご覧いただきありがとうございます。
私は現在大学2年生で、3ヶ月付き合っている彼氏がいます。彼氏は同じ学部で去年からずっと私のこと
を気になってくれていたらしく、挨拶程度の中だったのですが、付き合う1ヶ月ほど前から急に仲良くなりはじめ、私も彼に惹かれ告白され付き合いました。
彼は少し幼稚でやんちゃ、少年のような人ですが、純粋でとても優しく、私のことをすごく大切にしてくれる良い人です。以前嫌なところが目につき拒否反応のような感じになってしまっても、彼はめげずに話し合おうと言ってくれて解決したこともあります。私は彼のそのような優しさも他人想いなところも好きです。

しかし、一方で一年以上前から良い意味でも悪い意味でも気になっている人がいます。恋愛としてなのか、人間としてなのか自分でも正直わかりません。
その人も同じ学部なのですが、去年の夏(まだ好きな人がいない時)に友達を通して連絡先を聞かれ、そこから仲良くなり2人でご飯や遊びに行ったりもし、とても良い感じで付き合う手前くらいでした。
しかし学校生活の中で彼が全く挨拶してくれないことや、話してくれないことに徐々に嫌気がさし、自然と距離が開いてしまいました。
それから気まずい時期が続きましたが、お互いおそらく反省し(話し合いなどは全くしていませんが)、徐々に話すようになり、今ではだいぶ前のように仲良くすることができています。
その人と付き合ったわけでも無いし、(周りからは私のことを好きだったという話は聞きましたがあまり信じられず)、相手の気持ちはわかりません。その間、彼女はずっと出来ていないようです。
それでも去年の夏からずっと恋愛的に気になった時期もあるし、嫌気がさして一旦は嫌になりイライラしていたものの、わだかまりのような気持ちから変に気になっていた時期や、また元に戻りたいと思い挨拶を頑張った時期もありました。なんだかんだでそれが今まで1年以上続いていました。今のように少しずつ元に戻ってきたのは、純粋に嬉しいと思っています。

でも、私には彼氏がいます。その人は彼氏がいることを知っています。彼氏のことで悩んでいる時、まるで知っているかのように連絡をして来たこともあります。その度に心が揺れてしまったこともあり、そんな自分が嫌になったこともあります。その人は彼氏とはタイプが違い、面白いキャラではありますが勉強熱心で真面目な一面もあったり、ミステリアスなクールな一面も持っていたりします。しかし私はその人との趣味や好みの違いなどからきっと相性が合わないだろうと思っており、惹かれて危うい時はそれを思い出しずっと乗り越えて来ました。

それでも、気になるときは気になることもあり、彼氏がいて彼のことをちゃんと好きな気持ちがあるのに、気になってしまうという複雑な気持ちがずっとあります。
客観的に見ればそんな気持ちでは彼氏に悪いし、すぐ別れるべきなのかもしれません。私はただ自分を好きでいてくれる彼をキープしていたいだけで都合のいい女のように思われるかもしれません。
でもそれは違うと思っています。彼と別れる気は無いし、このままでいることが1番だと思っています。しかしもう1人のその人が頭をよぎる時もあり、どうしたら良いのかわかりません。最低なのかもしれませんが、毎日考えて冷静に判断できていない自分がいるような気がしてこちらで質問させていただきました。
何か解決策、厳しいお言葉でも結構です。みなさんの率直な意見や感想何でもお待ちしております。回答お待ちしております。長文乱文失礼いたしました。

閲覧数:
159
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lily12115656さん

2017/10/1412:50:41

私なら今の彼と別れて、ずっと前から気になってる彼と向き合います。

だって、気まずい時期やイライラした時期があって相手の嫌な面もみてるし、性格やグループが合いそうにないのに、それでも気になるなら、ほんとに好きなんだと思いますよ。

それに、合うかどうなんて付き合わないと分からないことで、あなたが片思いの段階で判断することではないと思います。

誰でも付き合った人にだけ見せる顔ってありませんか?
それを見る前に決めつけるのはもったいないなと感じました。

今の彼とは、いずれダメになると思うし、めげずに話し合おうとするなど鈍感さと粘着質さを感じるので、長く付き合うと別れる時に事件にならないか心配です。
少年ぽいならなおさら(^^;;

  • 2017/10/1413:44:35

    回答有難うございます。
    とても納得する部分が沢山あり、本当に感謝しております。
    他の方からは正反対の意見やお叱りなど様々な意見を頂き、自分でもよく考え、今の彼氏と上手くやっていくしかないと半ば無理やりでも今のままでいようと考えていました。
    しかし回答者様の意見を聞き、もう少し時間をかけて気になる彼についても考えなくてはいけないと、今まできちんと向き合ってこなかったからこそこのような中途半端な気持ちでいるのだと気付き、今のままではこれから先もケジメが付けられないのではないかと思いました。
    確かに今の彼は私への想いが大きく、重たく感じたり頼れなさから嫌になったりもし、それを話し合い、彼も努力してくれ前向きに考えていこうとなりました。それでも性格にはやはり治す限界があり、それはどうしようもないと思っています。彼氏のことはちゃんと好きではありますが、気になる彼もきちんと向き合って考えてみようと思います。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ukyousaoriさん

2017/10/1309:57:57

彼氏にそのことを話して、相談してみるといいですよ。

それが言えないなら、いったん別れましょう。

mpapi_11111さん

2017/10/1308:45:16

自分を大切にしてくれる彼氏と、なんだかとても気になる人。

苦しいですね。

このままでいることが一番良いとは思いつつも、どうしても気になる彼。

ずっとモヤモヤして、早くこの気持ちを収めたいのでしょう。

文章を読んでいる限り、あなたの気持ちはかなりその気になる彼に傾いているような気がします。

それでも自分を大切にしてくれる彼氏を大切にしたいのか、本当はその気になる彼とくっつきたいのか、ハッキリさせた方がいいです。

私としても、とても気になる彼への気持ちはとりあえず時間の流れに任せて、今の彼氏さんを大事にすることが良いと思います。

今はモヤモヤして苦しいとは思いますが、焦らず、自分の気持ちとゆっくり向き合っていきましょう。

2017/10/1306:39:00

どうしたらいいのかわからません。
→とっとと別れて、気になる彼氏に告白してください。

でもそれは違うと思っています?
→冗談もほどほどにw
貴方がしていうことは結局キープですよw
気持ちがそれだけ揺れてはアウトですw
意図するしないって、結果に関係ないでしょ。
結果を無視してるから都合がいいって言うんじゃないの?
貴方がどう思ってるじゃなくて、事実がどうかでしょ。
殺人を犯して、私はそう思ってないから犯罪じゃないんです~て説明する?これは極端すぎるけどさ。
他人が見たら、やってることはキープだって十中八九判断するんじゃない?

このままでいることが1番だと思っています。
→既にAとBと不等号つけてるよね。気づいてないの?
比較してなきゃこっちがいい(コレが1番)なんて答えがでるわけないじゃん。
無意識で気付いてなさそう。

気になる人が頭によぎる、毎日考えて冷静に判断できていない
→気になる人への気持ちが、「あの人カッコいい」とか「憧れ」や「思い出」の範疇を超えています。
潜在意識で「気になる人」を肯定したい(して欲しい)って気持ちがあるんでしょうね。

誰にだってね、気になる1人や2人いますよ。彼女より美人な子とかね。
でもそれは「憧れ」や「羨望」とかの範囲。
芸能人の方がいいから、彼女と別れるとかならないでしょw
だから、貴方のように悩まない。

貴方は、手の届く範囲に彼氏以上の人がいて、好きだから悩むんです。
自分の気持ちを無意識に誤魔化して正当化してるだけ。
「もしかしたら手に入るかも」っていう潜在的な希望的欲望が見て取れる。
気になる彼と付き合って上手くいった想像をしてみ?
今彼との現状より幸せでしょ?

ここまで読んでまだ自分の気持ちに気付かないならお手上げだよ。
気になる彼に迫られたら、貴方はきっと抱かれるだろうね。
浮気する女の特徴が多い。

罪悪感があるなら、別れてあげて欲しいけどね。そして告白しろ。
今彼は気付かないならその方が幸せか?ご愁傷様だな。

  • 2017/10/1309:18:37

    厳しいお言葉、ありがとうございます。
    おっしゃる通りで、心にグサッと刺さり、気づかせてもらいとても感謝しております。
    ただ、気になる人を選び、たとえうまくいったとしても、自分とその人とは趣味や学校での所属しているグループが全く違うこと、上手く言葉で表せませんが今までのその人からされた事をもし彼氏になった時にされたとすれば恐らく嫌になる、等から相性が合わないだろうという引っかかる点がずっと前からあり、その人には私のような人間ではなく、趣味が合う子、いつも一緒にいるメンバーの女の子のようなタイプが合うと思っています。この人は、選んではいけないという本能で感じるような部分が少しあるのです。
    だからこそ選ぶべきではない、選んでも幸せになれない、と考えている部分があります。
    そのため行動に移せず、今の状態でいることが、このまま彼と付き合い続け自然と想いが薄れて行くことを期待してしまっている自分がいます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yukihp2017さん

編集あり2017/10/1305:53:40

今の彼氏もたった3ヶ月の交際期間だし、正直言って今の彼氏がどんな人物か分かるのは、期間が短すぎますよ。その意味で、今の彼氏も、新しい彼氏も、同等のステージにいると思います。今の彼氏に遠慮する必要は全くないと思いますし、今の彼氏を維持したまま、その新しい気になる人とお友達付き合いで親しくなればいいんじゃないですか?そして今の彼氏が何か違うなと思った時に別れればいいし、あるいは新しい人のほうがいいなと思った時に、別れて乗り換えればいいと思います。

あと、彼氏がいたら、他の男性と仲良くしたらいけないんですか?そんなバカなことありません。体の関係を持つわけじゃないんだから、自由ですよね?あのね、婚約するまでは、女性はフリーなのです。花の命は短いのだから、婚約するまで、色んな男性を見るのは当たり前のことです。ご自身が思われるほど、自虐の念にかられる必要は全くありません。わりかしあるあるの話だと思います。

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。