ここから本文です

生前贈与について質問します。両親共に80才で父親名義の自宅を自分の名義に変えた...

wbxfj817さん

2017/10/1305:27:27

生前贈与について質問します。両親共に80才で父親名義の自宅を自分の名義に変えたいのですが、自分で出来ますでしょうか?自宅は土地10坪ぐらいで評価は1200万ぐらいだと思います、変更した時にどのくらいお金が必要

でしょうか?兄弟はいません。自分と父親がやる必要な事は何かわかる方いましたら宜しくお願いいたします。

閲覧数:
66
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtggq956さん

2017/10/1308:29:45

  • 質問者

    wbxfj817さん

    2017/10/1309:08:45

    回答ありがとうございます。読ませて頂きました。名義変更したら今両親が住んでる自宅に住まないと相続控除が受けられないんでしょか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/10/15 11:49:00

ありがとうございました!参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe741zxc852さん

2017/10/1316:20:08

>自分で出来ますでしょうか?
できる。

>どのくらいお金が必要でしょうか?
約5~6%+代理人費用
相続時精算課税制度を選択すれば(できれば)贈与税はゼロになりますが、贈与税の他、不動産取得税、登録免許税(登記料)を課されます。生前贈与を止めて相続にすれば、不動産取得税はゼロ、登録免許税は5分の1になりますが。

dameka1975さん

2017/10/1312:37:42

生前贈与したら、高額な贈与税を払う必要がありますので、
相続時課税清算制度を利用すれば、2,500万まで非課税
ですから、とりあえずかかる費用は所有権移転登記料です。
司法書士に概算費用聞きましょう。
そして、来年確定申告します。非課税制度は申告して初めて
適用されます。一定の要件がありますから、事前に税理士に
相談・確認して進めるべきと思います。
主な財産が自宅だけであれば、相続税は非課税範囲内で
課税されないと思います。

tadagenji_25さん

2017/10/1308:50:40

相続者が己だけで、税金が数十倍になる贈与を選ぶ意味は何だね?

吊り話か