ここから本文です

私はうつ病なので周囲の人々の精神衛生を守るため、友人を作るのは厳禁、仲間を作...

rup********さん

2017/10/1305:38:35

私はうつ病なので周囲の人々の精神衛生を守るため、友人を作るのは厳禁、仲間を作るのも厳禁、恋人を作るのも厳禁の一生孤独でいなければならない人間です。

…情けない話なのですが、すごく

寂しいです。

周囲の人々には沢山の友達、愛すべき恋人がいて、やがて結婚し家族ができる。

でも自分はそんな事は絶対にできない。してはいけない。望む事すら許されない。そう考えると時々寂しさに押し潰されそうになります。

どうやったらこの『寂しい』という感情が消えるのでしょうか?やがて寂しさが完全に消える日がくるのでしょうか?

閲覧数:
65
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2017/10/1803:09:14

相談しましょう。

ここに相談してみましょう。

「こころの健康相談統一ダイヤル」について
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/link/kokoro/kokoro_dial.html
電話番号、0570-064-556 です。

いのち支える相談窓口一覧(都道府県・政令指定都市別の相談窓口一覧)
http://jssc.ncnp.go.jp/soudan.php

一般社団法人日本いのちの電話連盟
http://www.inochinodenwa.org

全国のいのちの電話|一般社団法人日本いのちの電話連盟
http://www.inochinodenwa.org/lifeline.php

いのちの電話 インターネット相談(メール相談です)
https://www.inochinodenwa-net.jp

他にもたくさんの相談窓口があります。
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/link/soudan.html

よりそいホットライン
http://279338.jp/yorisoi/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yae********さん

2017/10/1500:55:45

同感です。それ以外、うつ持ちの人がいきる道があるのかと思います。うえむらなおみみたく生きるしかないよね。頑張ろうね。

fdk********さん

2017/10/1315:07:55

私の息子は自閉症症候群ですが、軽度で俗に言うと、変な、変わり者にみられます。30才でも発達のバランスがバラバラで遅れているけど、ぱっと見て判らない程度です。母さん、俺っって何か普通でないか?とか 何で産まれたのかな?とつぶやくように話した事があったんです。小さな時から学校でも友達はいませんでした。私は息子と生きれるだけ生きて息子がもう頑張れそうにないと思ったら一緒に死ぬ覚悟です。貴方も生きているなら人と関わりたいんだと思うけど、貴方のように孤独と闘い生きている人は案外居ると思う。何か覚悟を決めたら孤独にこだわらなくなると思うけど。

2017/10/1312:56:53

孤独に強くなる努力すれば済む話じゃん

han********さん

2017/10/1309:56:37

自分から葬りさらなくても、例え迷惑かけなくても去る人は去っていきます。
寄り添ってくれる人は寄り添ってくれます。
後者の人は一生付き合っていける人になります。
鬱じゃなくても、ある程度の年齢層になれば、人間関係の断捨離も、必要だと思います。私も鬱になって自分自身の事、これからの生き方。
身の丈に合った生活の仕方。
人間関係を整理することができ、寛解した今はとても清々しさを感じる程です。
友達は確かに少ないですが、
寂しさは感じません。
鬱の間は耐え忍ぶしかありません。

pot********さん

2017/10/1307:27:08

過去を全部葬り去る事ですかね。
楽しかった思い出や成功体験や友達も。
未練を断つのは難しいけどまず私がやったのは友達の連絡先を全て捨てる、こちらの連絡先を変える、SNSも友達切りして捕まらないように匿名にする、など。

過去を振り返ると辛いばかりですよ。