ここから本文です

妊娠34w(9ヵ月)の経産婦です。 1週間程前から副鼻腔炎(蓄膿症)で こめかみ、額、顔...

sin********さん

2017/10/1310:17:03

妊娠34w(9ヵ月)の経産婦です。
1週間程前から副鼻腔炎(蓄膿症)で
こめかみ、額、顔の痛みに悩んでいます。

耳鼻科ではカルボシステイン、セフジトレンピボキシルを処方され飲み続けています。

痛みに耐えられない時はカロナールを服用していますが、あまり効きません…。

痛すぎて起き上がることも、
家事をすることも出来ずに、
毎日旦那や義母に食事の準備や子供たちの世話をしてもらっています。


出産するまで治らないのでしょうか?
薬を飲んでいてもこんなに痛みが続くものですか?
旦那や家族からも、どうしようもないの?と心配されます…。

入院して治るなら入院する
点滴で良くなるなら点滴する
どうにかして元気になってくれと
言われ続けています…。

実際私自身もどうにかして
この痛みがとれないものかと思います。

何かいいアドバイスがあれば
よろしくお願いします。

補足耳鼻科も産婦人科も別の病院で
大きな総合病院ではありません。

一度総合病院に行ってみるべきでしょうか?
次の耳鼻科の受診は月曜日であと3日もあります…。
前回の受診(水曜日)ではこのまま同じ薬を飲んでみましょう。と言われただけで、痛みに関することなどは何も言われませんでした…。
我慢しかないのでしょうか。絶望的です。
このまま出産することが出来るのか不安で仕方ありません。

閲覧数:
158
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2017/10/1921:50:03

ウチの下の娘(7歳)の話です。

正に今、主さんと同じ薬飲んでます。子供用ではありますが。
この前の日曜に鼻が痛いと言い出し、月曜に目の下が痛いというので「蓄膿症」がでたな…と思いましていつも行く耳鼻科行ったらいつものお医者さんに何かあったようで応援医師が来てて、クラリス(マクロライド系統)をいつも飲んでたんですが今回は主さんと同じ薬を出されました(セフェム系統)
鼻が痛い、目が痛い、頭(オデコ)が痛い、耳痛いと怒っていますよ。
娘の場合、蓄膿症が出るとブリーズライトという鼻に貼るテープ?をして寝ると楽になるようです。
今朝は「鼻がスースーするから、昨日よりかは楽」と言ってます。痛みは多少あるようですが
ブリーズライトは約600円位で薬局に売ってます。

試してみてはどうでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pa_********さん

2017/10/1406:20:17

4-5日で改善しないのであれば、薬が効いていない可能性があります。
頬の痛みがあるときは上顎洞に膿がたまっています。上顎洞穿刺といって、副鼻腔に針を刺して抜いてもらう方法は妊婦さんでも行われます。ただ、最近やってくれる病院が少ないため、そういう治療をしてくれる耳鼻科や大きな病院があるといいのですが、
もしくは点滴などもしてもらった方がいいかもしれません。
我慢は良くないです。早くいい治療を受けてよくなりますように。赤ちゃんもお腹でお母さんのことを心配していると思います。元気な赤ちゃんが産まれますように。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる