ここから本文です

シルバーアクセサリーを購入したいと思っているのですがお店に見に行ってみると本...

mir********さん

2017/10/1310:25:49

シルバーアクセサリーを購入したいと思っているのですがお店に見に行ってみると本当に小さい傷などを見つけてしまって神経質になり購入出来ないのですが小さい傷などは製造している時に付いてし

まいますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2017/10/1409:27:42

特にリングなどは生活する上で傷はつきますが、買うときに既にあるのは嫌ですよね。
まともなショップならその場で軽く磨き直し出来ると思います。
その場なんとかならない傷なら買うべきではないですね。

それとは別に最初に言ったように傷は付きます。シルバーって価格が安く重さも軽めなので軽視されやすいですが、磨いた後の光沢は絶品だと思う。地金の美しさは金やプラチナに劣りません。
大切にお手入れすれば愛着も湧くので自分で出来る磨き方やお手入れを学ぶ事も楽しみ方の一つです。高級自動巻の時計や革靴のお手入れもそんな感じ。ピカピカになると一層愛しくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2017/10/1407:06:13

基本的にはジュエリーとして扱うなら、シルバーであっても販売時に傷などが目立っていてはいけないはずです。

ジュエリー制作をする立場ではむしろ、あなたのような方が貴重です。傷一つなく指紋さえも残さないように仕上げたものでも、無知な店主にかかれば数日で傷だらけになってしまいます。きれいなままお客様にお渡ししようという配慮が無いのですよ。店主自身が気にならないからなのでしょう。

店頭の商品はサンプルを兼ねていることも多いので、たくさんのお客様が試着などされているものです。最低限のお手入れはしているでしょうが、気にする人は気になるのが当然です。デザインが気に入って購入しても良いと思った商品が見付かったら、購入前に再仕上げが可能か聞いてみてはいかがでしょうか。

私自身(貴金属が専門ですが)シルバーの製品を納品したときに、店の担当者から「もっと汚く」と要求されて戸惑ったことがあります。ものの価値観は人それぞれですので「仕上げ直して」と言われて嫌な顔をする店もあるかも知れませんが、対応してくれる店もあるはずです。そのようなことから自分に合う店を選んで行くのも良いかも知れません。

難しいようならお金が掛かりますが、購入してから別のショップや工房などに再仕上げ依頼をするしかないかも知れません。特に難しい作業ではありませんから、普通は1,000円程度で仕上げ直してくれると思います。良心的な店や工房が見付かったら、そこを馴染にしておくと何かと便利だと思います。

cra********さん

2017/10/1400:14:01

シルバーアクセはどこで購入しようとしてますか?原宿とかの安いシルバーアクセサリーはシルバーじゃなく真鍮やステンレスが多いそうです。知り合いがジュエリーの制作をしてて持ち込みの修理をしてるんですが上記のお店で買った物を持ち込まれて愚痴ってます。

脱線しました。
シルバーは傷が付きやすいです。
そしてその傷がシルバーの良さでもあります。小さい傷ならシルバーの傷が付きやすい性質を利用して簡単に消すこともできます。
気になるならシルバー、ジュエリーは身につけないほうが良いですよ。

aya********さん

2017/10/1319:49:07

そこまで気になるのなら購入は避けた方が良いと思いますよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

gem********さん

2017/10/1315:57:46

製造過程では仕上げの磨きをしますので目立つ傷は無いはずですが、
本当に細かいものはあるかもしれません。
でもお店で管理などをしている時点でも少しはつくでしょうね。
シルバーは柔らかい素材ですのですぐに傷はつきます。
それは金でもプラチナでも同じです。特にプラチナは傷が入りやすいです。
一度でも付ければ傷は絶対に付きますので、それは気にしても
仕方のない事だと思います。
どうしても傷が嫌であればタングステンのアクセサリーが良いでしょうね。
非常に硬い金属で傷もほとんど入らないと思います。

vel********さん

2017/10/1310:30:04

シルバーは柔らかい金属ですからね

身につけてれば、さらに増えていきますし

それが気になるなら買わないほうがいいです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる