ここから本文です

RVFのバッテリー端子電圧を参考に、ヘッドライトバルブを選択する事。

nc35jzx90さん

2017/10/1310:39:05

RVFのバッテリー端子電圧を参考に、ヘッドライトバルブを選択する事。

LEDヘッドライトバルブの車検での問題点


現況スペック
ハロゲンバルブ55w2発の計110w使用
バッテリー電圧 アイドル12.3v
2000rpm 13.6v
2500rpm以上 12.6v


テスト仕様1
ハロゲンバルブ55w1発 計55w使用
バッテリー電圧 アイドル13.9v
2000rpm 14.8v
2500rpm以上 13.9v

以上の結果から。

特に機器的な異常は見られないが

使用しているハロゲンバルブを継続使用するとバッテリーへの充電不足なので

led 20w 2発 計40w使用
に変更し、車検に出したいと考えています。


機器的な問題点や
車検を見据えたでのヘッドライトバルブの改善策などありましたら、
ご指摘ご指摘をお願い致します。

車検は時間が取れればユーザー車検を考えています。

閲覧数:
73
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

honest_alienさん

2017/10/1312:47:55

数値を見ると。アイドル領域を過ぎて、シャントレギュレーターが不要の電気を捨てはじめた時点で、見かけ上発電量不足の症状を呈していますが、そこに疑問を持たないといけないのではありませんか?

アイドルで発電量が足りているのに回転数が上がって発電量が不足するのは、おかしいと感じませんか?
RVFは元々デュアルヘッドライトだと思いましたが、それは立派な故障ですよ。

つい先日、(スズキ車ですが)同じような事情でHIDを使っている個体で、信号灯火系の電圧が極端に下がった(大電流使用時はIG系も電圧低下した)のを修理(回路抵抗の低減処置)したところです。
元々充電回路を工夫して、充電電圧を稼いであったのですが、ハーネス各部の回路抵抗の増加に起因して、下手をするとイグナイターまで傷めるところでした。
常時 車齢30歳以上の個体を整備する者からの助言です。貴殿のRVFはレギュレーターに故障があるか、レギュレーターのフィードバック電圧をとる経路(主にハーネス各部の中継点)に問題があるか、いづれかのように思いますヨ。

...HIDやLEDに光源を交換するのは、光軸が散って対向車又は先行車に迷惑なので出来れば避けたいなと思いますが、あくまで個人的な見解です。そこはお好きにして下さいというところです。

  • 質問者

    nc35jzx90さん

    2017/10/1314:19:10

    回答ありがとうございます。
    どちらかと言いますとアイドルで電圧が足り無くなる方向性です。アイドルは1.1500rpm〜1800rpmで1番電圧低く、

    2.1900rpm過ぎた当たりが電圧が上昇し、

    3.2500rpm近辺から制圧され一定圧になる

    【アイドルで発電量が足りているのに回転数が上がって発電量が不足するのは、おかしいと感じませんか?】

    とおっしゃっていますが、
    回転上昇に伴い電圧が上がるので制圧するのがレギュレータですので、下がるのは正常だと考えましたが 充電出来ない電圧で制圧しているのはおかしいと言う事ですよね?

    私もこれについては首を横にしていましたが、
    純正バルブ35wを2発付けると、13vを下回ることはなく 55wを付けると低電圧になります
    やはり故障なのか…





  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rnn14t78さん

2017/10/1312:36:27

後付のLEDだと光軸の関係か、車検NGのが多いから慎重に選んでね〜
\(^o^)/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

monelow236さん

2017/10/1311:09:14

充電に関しては消費電力が半分以下になるLEDは理想的ですが、車検に関しては現時点では、特にリプレースでのLEDバルブへの交換は問題が多少有りますね。
光軸検査においてヘッドライトテスターが照度中心点の検知を出来ない場合があります。また光度不足の判定となる場合も。これはLEDそのもに問題が有る場合も(特に中華と思われる格安品)あると思いますが、テスターの検出装置がLEDの光の波長に対応していない可能性も有ると思います。
4輪車でもLED純正ヘッドランプの装着はまだ少数なので対応したテスター機器への更新も陸運局、近辺のテスター屋さんも今しばらく時間が必要でしょうか。現時点では検査受験時にはハロゲン球の方が確実と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1311:08:55

確かにLEDバルブにすれば消費電力は低く、充電量も追いつきます。
しかし・・・LEDは光の拡散がハロゲンとは違いますので、ライトケース内の反射板、レンズカット迄LED用でないと、光軸が出ません。(車検不可)

光自体は明るくそれなりなのですが、ぼや~んと全体的に広がりますので、夜間見えません。(特に遠く)
LED対応用でASS'YならばOKですが、バルブだけなら止めた方が賢明です。

LEDが出た当時と、数年経過してから2度購入してみましたが、CIBIEのケースではNGでした。

HIDならOKです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。