ここから本文です

【至急】カルボシステインとL-カルボシステインは同じものですか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/1317:34:18

【至急】カルボシステインとL-カルボシステインは同じものですか?

また、ムコダインには粘膜を保護する作用があると書いていたのですが、ムコソルバンとビソルボンにはそういった作用はないですか?

その場合ムコダインと後の2つのどちらかを併用しても大丈夫なのでしょうか?

それともそのような組み合わせはあまりしないですか?

たくさん書いてしまってすみません。
回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,103
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd********さん

2017/10/1318:59:48

薬剤師さんではありませんが、知っている範囲のことを回答します。

> カルボシステインとL-カルボシステインは同じものですか?

「カルボシステイン」は、ムコダインのジェネリックの名前で、
「L-カルボシステイン」は、ムコダインの有効成分の名前です。

したがって、同じものです。

> ムコダインには粘膜を保護する作用があると書いていたのですが、ムコソルバンとビソルボンにはそういった作用はないですか?

厳密に言うと、それは正確な情報ではありません。

粘膜を保護するのではなく、気道の粘液を、調整し、正常化することで、
去痰剤としての機能を発揮する薬剤で、3つとも去痰剤です。

ただ、その機能が果たす去痰剤としての役割は、あくまで結果であって、
3つの薬剤は、有効成分が違いますので、その作用機序には、当然違いがあります。

> その場合ムコダインと後の2つのどちらかを併用しても大丈夫なのでしょうか?

ですので、私自身、それらを同時処方されたという経験は、ありませんし、
意味があることとも思えません。

このような回答でよろしかったでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/13 23:01:02

迅速な回答ありがとうございました。

「カルボシステイン」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる