ここから本文です

戦闘機の空母への着艦は何メートル必要ですか?

dsa********さん

2017/10/1318:28:56

戦闘機の空母への着艦は何メートル必要ですか?

閲覧数:
105
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2017/10/1408:48:43

空母への着艦はアレスティングロープが張られている
50mの範囲かその直前に降りないと飛行機について
いるアレスティングフックに引っかけて止まることが
出来ません

逆にいうと空母の甲板上の100mくらいの範囲
(飛行機の感覚ではピンポイント)
に着艦出来ないと海に落ちてしまいますから
ほとんど神業ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2017/10/1406:46:43

機種によって全く異なります
そもそも着艦用装備を持つ艦載機でなければ着艦自体が不可能です

shi********さん

2017/10/1405:08:36

空母への着艦時は甲板に張られたワイヤーに引っ掛けて着艦しますから、150mもあれば十分です。
が、引っ掛け損なった場合は緊急再離陸(タッチ&ゴー)を強いられる為、その分の安全マージンを確保することから、300mクラスの長さが必要となります。

ちなみに着艦直前時はタッチ&ゴーに備えて、エンジン出力を上げたまま着艦します。
一般の地上滑走路では考えられないような運用を強いられるのは、艦載機に課せられた宿命であり故に、その消耗度は激しいものがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2017/10/1319:16:07

米海軍の原子力空母の場合、発艦用甲板:約100m、着艦用甲板:約200m、飛行甲板330~333mです。

着艦時はアレスチングワイヤに機後部のアレスティング・フックを引っ掛け強制的に停止させるので、概ね100m以内で止まります。
https://youtu.be/YEpO2GOsR2U?t=197

fea********さん

2017/10/1318:45:56

200mくらい。やまかんです。