ここから本文です

妻が妊娠、出産、授乳中、に夫に対しても禁酒を望むのは、酷いことでしょうか? ...

mikimikimiki0129さん

2017/10/1320:32:01

妻が妊娠、出産、授乳中、に夫に対しても禁酒を望むのは、酷いことでしょうか?

私は独身ですが、彼氏が最近、子供欲しいと言ってきます。私も彼氏も、まあまあお酒は好きです。そこで私は「

私も子供めっちゃ欲しいけど、そしたら授乳終わるまで、一緒に禁酒してくれる?」と聞いたところ、無視→話をそらされ→話を戻すと「マジですか!?」と、あり得ない!と言った顔をされました。

夫婦で禁酒した方いらっしゃいますか?もし、求められたら、嫌ですか?

閲覧数:
132
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ri34ri34さん

2017/10/1323:11:36

お気持ち分かります〜!

うちも夫婦でお酒、タバコしていました。

妊娠してから私はやめましたが、主人はやめようとせず…
タバコは外で吸ってくれましたが、ビールを目の前でゴクッゴクッと音を立てて飲まれるのは凄くイライラしました。

臨月に入り、いつ陣痛がくるかわからないからビール我慢してほしいと伝えた時も、不機嫌になり結局やめてくれませんでした。

お仕事頑張ってきて、ビールぐらい飲ませてあげたい!と思う反面、私だって身体重くて仕事よりしんどい思いしてるのに…なんて思ってました。

禁酒禁煙してくれるかは、人によるんでしょうね〜。
回答されてる方で禁煙されたご主人、偉いなぁと思います。

妊娠中にされたことって忘れられないので、いつか主人が体調崩してお酒飲めない時に目の前でゴクッゴクッと飲んでやりたいっ!と、半分冗談半分本気で思っています(^_^;)

  • 質問者

    mikimikimiki0129さん

    2017/10/1411:57:58

    アルコール依存でも無い限り、体調崩してたら、ビールとか羨ましく思えない気がするのですが…。なんだか、不公平な気がしませんか?

    ちなみに、タバコは子供から離れて吸ってても、子供に抱っこなどの至近距離にいくと、子供が喫煙者の呼気に含まれる成分を吸っているので、喘息の原因になります。
    よく、子供に救急外来で吸入させてる間に、親が外でタバコ吸ってると、厳しい小児科の先生は、親にめっぽう説教してます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/16 06:39:16

アドバイスありがとうございます。私も彼氏も沈黙を貫いてましたが、彼氏は妊娠発覚から授乳終了までの禁酒の誓いをたててくれました。呼気検査するの買いましょうかねww

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

docomoauvsさん

2017/10/1321:46:17

3歳と来月1歳になる娘が居る父親です。
自分たちも夫婦揃ってビール好きで毎晩のように晩酌を楽しんでました。
そして夫婦でタバコも吸ってました。
奥さんは妊娠がわかってすぐにタバコ、酒をやめました。
自分は上の子が産まれるまでにはタバコをやめました。
酒は妊娠分かってからは週末だけ飲むようにし、予定日前後2ヶ月くらいは一切飲まなかったです。
ただ上の子が産まれて嫁さんが入院中は家は1人だけってのもあり友達からのお祝い兼ねての飲み会をしてくれたのでその時は飲みましたけど。
週末だけ楽しむ生活を今現在もしています。
自分も嫁さんにやめてと言われたたちです(^_^;)
タバコは元々やめたいなと思ってたので妊娠がきっかけで以外にすんなりやめれたけど酒は正直最初はえっ、、と思いました。
でも考えたら当たり前の事だと思えましたよ。
子供は何かと風邪ひいたり高熱出したりします。
そんな時に旦那が酔っ払って病院に連れてけない、車運転出来ないじゃね(^_^;)
ぶっちゃけ自分はどちらかと言ったら子供は嫌いでした。
でも今では娘達が可愛くて可愛くてしょうがないです!
独身の時のように食べたい物は好きなときにたべ、休みの日は目覚ましかけないで寝たいだけ寝てたけど今では自分より子供が食べたい物、子供が起きる前に起きる、ってか起こされます(^_^;)
子育ては思ってるより断然大変です。
全てが我慢の生活ですがとても幸せにくらしてます。
子供も成長してくように親も成長してきます。
彼氏も今はまだ実感出来ないだけで多分ほとんどの人がこんな感じだと思いますよ!
やめてねって言うより減らしてとか、自分みたく週末だけにしてねっていってみたらどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

umathe35さん

2017/10/1320:44:17

それは嫌だと思いますよ。
気を使えと言われてじゃあ外で飲んで来るのはいいの?となりますよ。
外で飲むのは宅飲みよりお金がかかるし女性がいるグループで飲みに行かれるのも含まれますよね?そっちの方がいいんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kanon2866さん

編集あり2017/10/1320:37:11

それは求めるものではないような…。
求めなくても気遣いは欲しいですね。目の前では呑まないとか。
うちは好みが全く違ったから、気になりませんでしたが、具合がわるいとお互いに気遣いしてました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。