ここから本文です

来年就活生になる者です。 企業選びの段階で、「平均勤続年数が15年以上なら良...

gundamwandxさん

2017/10/1320:33:36

来年就活生になる者です。
企業選びの段階で、「平均勤続年数が15年以上なら良い方」という意見を聞いたのですが、これだと20代で就職して定年の65歳までとても働けないですよね?

会社の経営難による解雇などは仕方ないと思いますが、現状経営が安定している大企業であっても40~50歳で退職する人が大半のようです。法律で定年の65歳まで働けるとは何だったのですか?その年まで働いてる人はごく少数なのでしょうか。
(この場合、公務員は例外とします)

閲覧数:
42
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1410:15:41

女性なら結婚妊娠で3年経たずに辞める人は多いし、男性なら昇進や役職の問題で辞める人は一定数いるでしょ。
定年まで一つの会社で働き続ける人達はそれほど多くないと思うけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vxqf8917さん

2017/10/1405:31:30

私が思うに、年齢と供に昇格していく事が通常ですし、伴って実務も責任を問われる立場になってきます。「やりがい」があるといったところでしょう。しかしながら 路線からはずれた方は、早くリタイアしたいと考えるようになるんじゃないかな?

yakan3337さん

2017/10/1320:44:06

企業自体の寿命あるからね、いつぞやも言ったけど業界ごとの平均勤続年数なんて昔から変わらないし終身雇用って単なる現実を反映してないモデルにすぎんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

madin_darbyさん

2017/10/1320:41:18

退職する年齢の分布と、退職理由がを考えてみましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。