ここから本文です

高1の女子です。 わたしは以前から人見知りなのですが、高校に入ってからそれが...

chi********さん

2017/10/1320:50:08

高1の女子です。
わたしは以前から人見知りなのですが、高校に入ってからそれがものすごく悪化した気がします。
もともと自分に自信がなく、コミュ障で男子と話すのが苦手だったんですが、ま

だ女子とは全然話せたんです。
でも、高校に入ってから、容姿がかわいくて、コミュ力が高くて、勉強ができて...みたいな人がたくさんいて、羨ましい反面劣等感でいっぱいになって、恐怖すら感じてしまうようになりました。
また、男子と話すのもなぜかものすごく怖くなってしまって、自分からは話しかけられません。

わたしは部活にも入っていて、女バスのマネージャーをしています。はじめは自分がコミュ障だから少しでも友達が作れればいいなという気持ちで入り、友達もできたのですが、
自分がコミュ障すぎて仕事がうまくいかないことが多くて(自分が気にしすぎている部分もあり?)へこみすぎて、部活があまり楽しくなくなってきました。毎日眠くて、成績もだんだん落ちてきてしまっています…(泣)

考えすぎってことはよく分かってるんですけど…負の連鎖が終わりません(泣)
精神的な何かですかね…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/10/1400:44:28

辛そうですね。

高校に入ってから周りの人と比較して劣等感を持ってしまった様子ですね。あなたの質問文からは誠実さがとても伝わってきました。確かに、容姿が良くて社交的で勉強ができる人に憧れる気持ちも分からないでもないですが、人として最も評価されるべきは誠実さであると思います。

「もしドラ」で知られるようになった経営学者のピーター・ドラッカーによれば、リーダーとして最も大切な資質は誠実さであると言っています。

若い頃は容姿や社交的、頭の良さを良しとして、そこから外れた人はダメな人とする風潮がありますが、感心しませんね。

あなたの様な人はもう少し大人になれば非常に評価されることは間違いないので、自分に自信を持って良いと思うのですよ。とても素敵な性格と思いますよ。
今は自分に厳しくなりすぎているように見受けられますので、少し肩の力を抜いてみましょう。

友達もできているとのことで、高校生活を精一杯楽しんで下さいね。

質問した人からのコメント

2017/10/15 20:19:17

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/10/1402:47:54

私はコミュ障ではないのですが女子特有のグループ行動が苦手でした。なのでグループといわれるグループには属していませんでしたよ!当時はやはりカースト上位の人達は楽しそうに見えて劣等感ありましたね〜。
なのでとにかく自分磨きをしたら社会人の彼氏ができて、そこからは周りの環境も変わっていき、最終的にはそれなりに楽しかったので後悔はないですよ!

質問者さんも少しずつ何か挑戦してみてはどうですか?^ ^
雑誌を見て自分磨きをしてみたり、何か習い事してみたり…ダンス習ったりするのも楽しそうですよね!
高校生活って正直クラス替えがある度に付き合う友達変わりますよね!なのでいつでもチャンスですよ。笑
自分と合う友達と出会えるのはまだまだこれからですし、不安にならなくても大丈夫ですよ〜^ ^
高校生活はなんだかんだとあっというまなので楽しんでください^ ^無理しないように!

アホさん

2017/10/1401:24:18

ひょっとしたら精神的な事よりも、
どこか悪いのかも?
血液検査でもして貰ったら良いかも。
俺なんか貧血だと解ったのが高校二年のときで
中学からの3、4年間を無駄に過ごしたのが
悔しくてたまらない、
薬を貰ったら1ヵ月で治ってバカみたい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる