ここから本文です

ルームシェアを友人として1ヶ月経ちました。 お互いに女性です。22の社会人です...

usa********さん

2017/10/1323:21:30

ルームシェアを友人として1ヶ月経ちました。
お互いに女性です。22の社会人です。
最近イライラしてしまいます
ルームメイトは料理が得意ではありません。
食べれないほど不味いのは作ってませんが料理の段取りも悪くレ

パートリーも少ない方で、後は入れて炒めるだけのような元が無ければ出来なかったりレシピを見ながら出ないと味付けもあまり出来ない、葉物野菜を1枚ずつしか切らないなどイライラします。
品数も同じ時間掛けたら私が作った方が早いので私が作ることが多いです。
そのくせ片付けにはこだわりがあり、プラスチックの油のついたぬるぬるを取りたくて無駄に洗剤をつけ無駄にお湯を出します。(私が調理した時はイライラしながら油汚れを洗うのは分かりますが、自分で使って置いてイライラは意味わかりません、お湯に付けておいておくなり、ハイターなり使えば早いかと思います)
フライパンの内側のぬるぬるも嫌なのかと思い私がしっかり洗えばフライパンがダメになるからそんなにやらないといいます、言ってることはあってますがイラつきます。
ため荒いの為のシンクに置いてるボウルは邪魔だといいため荒いはしない、水道のスイッチは無駄に強く押す……
お互い違う生活をしてきているので違うところがあるのは分かりますが、それにしたってこっちの方が段取りがいいやこうしたら?と言うと「実家ではこうだった、やったことない」……
120%言い訳だし、治すわけでもないし態度が私は気に食わないです。
私は意見が違う時私のやり方が合っていないかもと思った場合は治してます。
イライラが溜まって、だからルームメイトが仕事務めて3ヵ月経つのに会社の先輩からそれは言い訳だや、怒られたり、私達はあなたが契約社員になるのを反対だと言われるのかなと思います

私は彼女のやる事に口は出さないべきでしょうか?
判断をお願いします
口を出したいこと・やり方が違ったこと
これは私がルームメイトに対して治すべきだと思うことです
・水道のスイッチを無駄に強く押す
・ため荒いをしない
・バスタオルを干す時、角をずらしてハンガーに掛けず、四つ角を重ねて干す
・洗ったフライパンを外壁を拭かずにガスコンロで水を飛ばす
・使い掛けの食材を見える所に置かない
・卵2つでスクランブルエッグを作るのに26cmのフライパンを使う
・機嫌が悪いと態度に出る(私は関係ないやつだとしても)
一応私が部屋の契約者なので最悪出ていけと言う最強の手があるのでまだ心に余裕はあります( 笑 )
私もペットボトルを洗って乾かしてから袋に入れるとかラベル剥がすとか治す所はありますがどうなんでしょうか……
大体の家事を私がしてルームメイトが口を挟まなければ平和な気がします。
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
179,646
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngs********さん

2017/10/1408:04:08

はいはい、ルームシェアの典型的なトラブルですね。

「旅行をすると友達の本性が見える」
という言葉もあるように
遊ぶ分には良い友達でも
生活が関わるとお互いの細かい違いが目立つものなんです。

なので、ルームシェアをする際は
事前に法律レベルに細かいルールを作って
お互いしっかり納得する必要があるんです。

「こんなこと、言わなくても分かってくれるよね」
というのはただの甘えです。

今からルール作りの話し合いをやり直すか、
愛想をつかしてルームシェア解消するか、
話し合わなかった自分が悪い、と我慢を通すか。

三者択一です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2017/10/1404:35:24

家事のやり方は人それぞれ。

嫁姑じゃないんだからなるべくお互いのやり方に口出ししない方がいいと思います。

文章を読んでいて私が気になったのは

・水道のスイッチを無駄に強く押す

賃貸でしょうから部屋の設備は丁寧に使った方がいいと思います。

・洗ったフライバンを外壁を拭かずにガスコンロで水を飛ばす

テフロン加工だったら空焚き禁止です。拭いた方がいいでしょう。


・機嫌が悪いと態度に出る(私は関係ないやつ
だとしても)

関係ない話では勘弁してと思います。

油汚れは先に紙である程度
汚れを落としてから洗う方が
洗剤も水も少なくて済みます。

理由を伝えて納得してもらう方向で話してみたらいかがでしょうか?

あなたにご自分のやり方あるように
ご友人にもご友人のやり方があるのです。
どれが正解かは決めにくい問題だと思います。

ちなみに私はため洗いは嫌いなのでしません。
(家に洗い桶はありません。)

まぁ いっかと思えるところは
目をつぶってください。

責めるような言い方にならないよう
妥協点を探ってください。

tam********さん

2017/10/1401:40:25

当方、家事歴〇十年です。

家事のやり方は人それぞれです。

貴女が思う、直すべき点も、貴女がよしとしているだけで、私は違うやり方の項目もあります。

シェアしている以上は、二人で話し合って、ひとつづつ、どちらかに合わせていくほかないのでしょうね。

頭ごなしな言い方にならないように気をつけて話し合ってくださいね。