ここから本文です

健康診断で白血球数が多いのと血圧が高い結果が出ました。

imp********さん

2017/10/1403:40:51

健康診断で白血球数が多いのと血圧が高い結果が出ました。

一度病院で検査して貰いたいのですが、何科でどんな検査を受ければ良いのでしょうか?

閲覧数:
1,600
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2017/10/1506:53:10

掛かりつけの内科で大丈夫ですよ。
再検査は、血液検査と血圧検査です。まずは慢性的に高いのか、一時的に高くなっていただけなのかを調べます。

白血球は、バイ菌が体内に侵入してくると増殖してやっつける働きをしています。そのため、風邪を引いていたり、体内に炎症があったり、喫煙、ストレス、肥満などでも増加します。1日のうちでも増減しています。少し基準値をオーバーする程度ならば経過観察になります。病的に多い場合は、血液内科での精密検査になります。

高血圧は生活習慣病とも言いますが、食事や運動などの生活指導をされます。また、自宅で毎日血圧を測るように指導されます。かなりの高血圧の場合は、降圧剤を処方されます。場合によっては循環器内科や神経内科で心電図検査など、精密検査を行います。
私の父も最高血圧が250で、降圧剤を処方され、自宅の血圧計で毎日血圧をチェックしてますよ。

再検査の結果、病的に高い場合は、大きな病院の血液内科や循環器内科、あるいは神経内科に紹介状を書いてくれますから大丈夫です。

大きな病院に紹介状なしに行くと、初診時に選定療養費として2000円~5000円ほど治療費とは別にお金が掛かります。白血球の増加や高血圧は、ありふれた症状です。いきなり大きな病院へ行く必要は無いでしょう。

とくに高血圧は、長期的な通院(生活指導と定期的な検査)になることがあります。自宅から近い病院へ行った方が良いと思います。私の父も、自宅から徒歩圏内の病院で診てもらってますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

2017/10/1719:28:18

内科です。白血球は病気じゃなくても風邪、アレルギー、喫煙でも高めになりますよ

don********さん

2017/10/1403:49:59

最寄りの大型病院へ行かれ、窓口に待機している看護師さんなどに事情を話されれば、その病院内で最も適切な受診科を案内してもらえるはずです。

最近だと「総合内科」が設けられていて、そこから専門外来へ振る形が多い印象です。

gho********さん

2017/10/1403:47:05

内科ですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる