ここから本文です

タイトルの通りです。 いま妊活していて、生理不順、無排卵のため プラノバール...

jk1211_mkさん

2017/10/1410:02:52

タイトルの通りです。
いま妊活していて、生理不順、無排卵のため
プラノバールで生理を来させてから
生理3日めからテルロンを毎日1錠、
生理5日めからクロミッドを朝、晩1錠ずつ飲んでい

ます。
前の周期はテルロンは飲まずクロミッドのみで
卵は育つものの排卵はしないとのことで
(採血もして排卵しないと言われました)
プラノバールで強制リセットしました。
そして今周期はテルロンを飲むことになったのですが
調べたらテルロンは高プロラクチン血症の
治療で使うことが多いと書いてありました。
わたしはとくに高プロラクチン血症だと
診断はされていません。
でも甲状腺機能低下症だと診断され、
毎朝チラーヂンも飲んでいます。
(飲み初めてしばらくしてから採血した結果
数値は正常に近づいたといわれました)

高プロラクチン血症でないのにテルロンを
処方されて、排卵ってするんでしょうか??
排卵促進する効果ってテルロンにありますか?
誰か回答お願いします。

閲覧数:
64
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/10/1900:54:18

もう一方にも回答しておりますが念のためこちらにも。

テルロンで排卵誘発

初めまして。
『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。
ご質問について回答させて頂きます。

あまり行わない方法なので、少し気になる方は少なくないと思います。テルロンという薬はドパーミン受容体D2を刺激する薬理作用があるのですが、これが排卵の回復を促したり、卵胞の持ち上がりを助けます。

そういった作用を受けてからクロミッドで卵胞を育てていこう、という考えでの処方ではないかと考えますが如何でしょうか。


以上になりますが、あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。