ここから本文です

連盟は羽生人気によって生まれた雑誌類などをとことん手を回して「選手は平等に」...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1411:27:22

連盟は羽生人気によって生まれた雑誌類などをとことん手を回して「選手は平等に」をモットーに廃刊にさせていきました

(羽生ファンが買わなくなるので)充実した選手平等の総合誌なんて贅沢なくらい既にたくさんあるにも関わらず、です
羽生と宇野が二人とも出場する試合だけバナー禁止にしました
これはさすがにあからさまだと思いました
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsm/9/1/9_2017-007/_pdf
ここに連盟の人間のもっともらしい説明がありますが、矛盾しています
若手の間で既に平等ではなくなっているからです
若手の中では本田真凜選手と宇野選手しかメディアに大きく取り上げられていません
これのどこが平等?
こんなやり方をすると今度は本田選手のファンや宇野選手のファンが他選手を応援してくれなくなるわけですよね
声援の問題もデーマオタのいた頃に比べると会場の雰囲気もだいぶ良くなり、連盟の人間もそれを目にしているはずですがなぜ今さらこんなことを言いだすんでしょうか?
自分は試合もショーも現地に行ってますが、驚くくらい現地の羽生ファンは宇野選手にも歓声や声援を送っていました。
JOでは観客の本田選手への歓声が少なくいくらか冷ややかだったそうですがあそこに羽生ファンはあまりいなくてほぼスケートのコアなファンが集中していたので、スケオタにマスコミのごり押しがうんざりされてしまっているだけだと思います。
(6月のファンタジーオンアイスに行った時は羽生ファンや一般の観客層は本田選手にも宇野選手にも大歓声を送っていました)
連盟はなぜ羽生ファンだけ狙い撃ちにするようなやり方ばかりしているんでしょうか?
ファンが膨大すぎるから?
浅田高橋全盛期のファンはそこまで膨大ではなかったということですか
連盟のやっていることや目的がなんだかよくわかりません
「ファンをふるい落とす」という考えが今の時代の競技団体の中にはあるようで、連盟は羽生ファンをフィギュアから追い出したい狙いでもあるんでしょうか?
飛躍しすぎかもしれませんが連盟は
「フィギュア人気は女子で十分なんだよ、浅田真央の後継者の本田真凜を推すから大丈夫、男子は自分達の好みの色気のある選手(高橋・宇野)がトップであれば充分」
と考えているのではないかという考えに辿りついてしまいます
陰謀論とかではなく連盟の動きがおかしいのは確かなので、真面目な回答をお待ちしています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2017/10/1414:08:42

日本スケート連盟と選手サイドの確執は、羽生だけの話じゃないです。
ずっと昔から、両者間で強化方針や海外遠征、マスコミ対応などをめぐって意見が対立し、ゴタゴタを繰り広げてきた過去があります。

●「(伊藤)みどりを名古屋から離そう、東京へ呼ぼうという話は、小学生のころからありました。(中略)
私は親(コーチ)として、申し出を断りました。
連盟の担当者は、10代の伊藤(みどり)にこんな脅し文句で迫ったという。
「そんなに反抗するなら、試合に出さない」泣きじゃくる伊藤を前に、山田コーチも怒りが込み上げる。
「思い出すと今でも泣けてくるんだけど・・・(山田コーチ談)

●世界選手権で日本人女子初のメダルに輝いた、元フィギュアスケーターでタレントの渡部絵美さんもまた、横暴な仕打ちを受けていたと語る。

「今でこそ海外留学し、外国人のコーチに習うことが当たり前になりましたが、私の現役時代は珍しいことだったので、連盟や日本の指導者からも、“生意気だ!”と言われました。国内の大会前に帰国し、練習リンクを探しても、どこも貸してくれないなんて嫌がらせも受けましたよ」

ネット上なので信憑性があるのは、これくらいですが、
思うに、スケ連の上層部は権威を主張したがり、意のままにならない選手に圧力をかけるようだ。
(いますね~、こういう権力者!)

羽生はスケ連にとってアウトサイダーなのでは?
いわゆる、海外名門クラブ所属の「組織上層部の思い通りにならない生意気な選手」なのです。

自立論を理由に、羽生母から引き離そうとする動きもありました。

羽生だけでなく、羽生ファンも嫌がらせのターゲットになったのでは?
存在が大きくなりすぎて、潰したくとも潰せないので、
次のスターを作りたくて仕方ないのでしょうw

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/1414:43:15

羽生選手のご家族がずっと自費で試合を観ていたというのも本当なんでしょうか?
    連盟は1人の選手にそれぞれ2枚ずつ関係者や家族用の試合チケットを用意するはずです

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/14 16:55:36

一般の感覚に近い親御さんなどは極一部の人間が支配する汚い世界には染まりたくないのでしょうね
至極一般の自分から見ても決して綺麗な世界ではないのはよくわかります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nra********さん

2017/10/1416:39:47

雑誌うんぬんのことはよくわかりませんが…

pdfについてはなかなか興味深かったです
貼って頂いてありがとうございました

連盟のスポンサー契約は4年間なんですね、具体的な期限については記載ありませんでしたけど
オリンピックも4年に1回、もしかしたらオリンピックシーズンである今期で契約が切れるところもあるのかも…

浅田さんは復帰は大きな注目を集めましたけど、ハッキリとオリンピックシーズンまでと宣言されてました
結局はその前に引退されましたが

羽生選手も以前はオリンピックまでと言っていたのが、スポーツ新聞に大きく取り上げられると撤回したと記憶しています
知名度の高いお二人が、同じ時期に引退するとなると契約の更新をためらうスポンサーが出てきてもおかしくないと思います
引退時期について言及しないように「指導」が羽生選手にあったのかな?と思いました
年齢的のことを考えれば浅田さんのオリンピックで引退は当然のことなので
個人についたファンは選手の引退とともにいなくなってしまう…(pdfを読む限り連盟の方はそう考えているようです)
羽生ファンを追い出したいのではなく、もういないものとして考えなければいけない時期になったということではないかと思います

高橋さんはすでに引退していますけど、宇野選手は北京オリンピックまで活躍が期待できますし
スポンサー3社のうちの1社、コーセーは本田選手をCMに起用しました
連盟がお二人を大事にしたいのも理解できます

企業としても今の時点で宣伝効果を考えると東京オリンピックのスポンサーになるほうが良さそうです
連盟が新たにスポンサーを探すのも大変な時期だと思います

mar********さん

2017/10/1415:55:58

なんかまたID非公開で 揉めさせようとしてるのか 羽生ファンが暴れてるみたいな感じにコメント欄をさせたいのか 本当に羽生ファンで陰謀論ではないとか言って陰謀論っぽいの言い出すのか本当にめんどくさいです。

フィギュアはおばさんファンが多いのだから 話す内容だってパートのおばちゃんの井戸端会議みたいになるんだからやめましょう。誰それをひいきしてるとか 特別扱いとか派閥とか 組織だから少しはあるのかもしれないけど言ったってしょうがないじゃない。政治だって皇室だってそんなものあるんだから。

決められたルールの中で勝ち抜いたらいいんだし
オリンピックシーズン 誰のファンでも静かに見守りましょう。

ちなみに私のID 真凛選手からのものではありません。

tot********さん

2017/10/1415:17:50

あの雑誌ってファン通ですか?…あの雑誌は羽生人気に乗じて羽生の肖像権無視で荒稼ぎしてただけです。あの手の雑誌は淘汰されて当然。

バナー貼りにしてもGPFや全日本が場所取り合戦になるのは目に見えてる。過去何度か問題になったことあるし、主催者側が禁止にするのも理解できます。

今の連盟の方針や今やってる事は全て選手の為だと思いますよ(あくまで今ね。昔の連盟のやってきた事には色々不満あります)

羽生ファン狙い撃ちって考えすぎだと思うけど、もしそうだったとしても別にいいじゃないですか。選手は芸能人ではなく競技者です。ファンがそこまで優遇されねばならない理由はありません。
選手が落ち着いて集中できる環境が整うのならそれでいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる