脂肪燃焼には空腹で有酸素運動しないと意味がないって本当ですか?? 知り合いに ご飯を食べてジムに行き有酸素運動していると言ったらあまり意味が無い

脂肪燃焼には空腹で有酸素運動しないと意味がないって本当ですか?? 知り合いに ご飯を食べてジムに行き有酸素運動していると言ったらあまり意味が無い と言われました。 食べた食事を消費して 脂肪燃焼まで行き着かないと…。 私は筋肥大を狙った筋トレと同時に体脂肪燃焼目的にジムに通っています。 食事をして30分~1時間程してジムに行きます。 空腹で運動するか 我慢出来なければ バナナや飴を舐めて空腹を紛らわすといいと 聞いたんですが 普通に摂る食事とどう違うんでしょうか?? カロリーが少ないから 脂肪燃焼に行き着くのが早いという事が言えそうですか?? 空腹に近い状態で運動するといつも途中でバテてしまうので食事をして行くのですが。 本当に、脂肪燃焼に違いがあるなら軽い空腹での運動を実践したいと思います。 このカテの詳しい方 私にアドバイスをお願いしますm(._.)m

ダイエット12,503閲覧

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>脂肪燃焼には空腹で有酸素運動しないと意味がないって本当ですか?? ウソです。大うそ。 >知り合いに「ご飯を食べてジムに行き有酸素運動していると言ったらあまり意味が無い」と言われました。 >「食べた食事を消費して脂肪燃焼まで行き着かない」と…。 そんなことないです。確かに空腹時に有酸素運動すると脂肪は燃えやすいけど、その分カラダのラインを作る筋肉もゴッソリ落ちてしまうので、むしろそのやり方はおススメできませんね。その知り合いの方は、何かで聞きかじったことを参考にしているのでしょうが、ハッキリ言って失笑モノのアドバイスです。 >私は筋肥大を狙った筋トレと同時に体脂肪燃焼目的にジムに通っています。 これを一つ覚えておいて欲しいのですが、人間のカラダは基本的に筋肥大しながら、脂肪を減らすことは出来ません!例外はトレーニング再開期の最初の数ヶ月と、肥満気味の人がトレーニング開始した最初の数ヶ月のみで、これ以外の場合はまず筋肥大と体脂肪減を両立することはできません。「増量期」「減量期」で検索してみてください、その解説が色々出てきます。 今はボディメイクのための正しい知識を身に付けるべきだと思います。またゴールドジムか、JBBF加盟のプロジムに行けば、詳しい考え方や方法論を教えてくれますよ。

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その他の回答(3件)

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「変わりません、単純に考えると摂取カロリーと消費カロリーの差が問題でカロリーが余れば脂肪に変わって体に付き、カロリーが足りなければ体に蓄えたエネルギーが使われます、食事が前でも後でもカロリー量で考えれば変わりません」 ↑健康運動指導士の講習会を受けた時に講師の方に質問して帰ってきた答えです 最初は??と思ったのですが、運動で脂肪を燃やしても後から食事を取れば使ったエネルギーを補填するし、食事のカロリー以上の運動をすれば脂肪も減ると理解しました 私は運動後のほうがお腹がすいて食べ過ぎるような気がします。

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え~とですね・・・・考え方を変えてください。 ジムは「脂肪燃焼する作業をする」場所じゃないです。 「体を鍛える」場所です。 鍛えた体は脂肪燃焼しやすい痩せやすい体です。 そういう体を作るところです。 体作りをした結果24時間体制で脂肪燃焼がどんどん行われるようになり、、痩せやすくなり、筋トレや食事の管理の相乗効果で目的の体型を手に入れるのです。 あと、あなたの体験している通り、運動するにはエネルギー源が必要です。 エネルギーが枯渇した体で運動して鍛えられるわけがありません。 あなたは自分の体験から正解を導き出しています。 がんばってください。 書き忘れましたが、運動で脂肪燃焼するには、ある程度の炭水化物(糖質)が必要です。 食事が摂れないときは、エネルギーチャージ系のドリンクなどを飲みましょう。

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有酸素運動に何を求めるかで違ってきそうですね。 体脂肪を落とすのが一番の目的なら、空腹時の有酸素運動のほうがいいかな。 下記のお医者さんは空腹時の運動をすすめていますね。 http://kenko.biz-tokyo.jp/200yobou/no7.html またマラソンの小出監督なんかも空腹気味での早朝トレーニングをすすめています。 http://www.koidekantoku.com/bk_manu/02.html ただ、有酸素運動で心肺機能を高めたり、筋持久力を高めるために運動強度を高めで行う場合は、しっかりとエネルギー補給をしたほうがトレーニング効果はあるようですね。(食後30分でハードな運動はできますか?せめて食後1~2時間後じゃないかな?でも、もう少し後の食後3時間ならある程度消化吸収は終わっているので、この状態は空腹気味といってもいい状態かもしれないけどね) >私は筋肥大を狙った筋トレと同時に体脂肪燃焼目的にジムに通っています。 これって、筋肥大を狙うにはカロリーオーバーが必要で、体脂肪を燃焼させて体重を減少させるにはカロリーのマイナスバランスが必要なので、現実には不可能に近いと思うけどね。多分、もっと詳しい解説が出来る人がこのカテにはいるから、また筋肥大と脂肪燃焼について質問すればちゃんとした回答がかえってくると思うけどね。