ここから本文です

今日、うちの父親にお金が湯水のように出てくると思うなよ、と言われたんですが。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1415:32:47

今日、うちの父親にお金が湯水のように出てくると思うなよ、と言われたんですが。

現在アメリカの大学に通っており、将来は日本の大学院に入学したいとおもております。

毎年2回冬と夏、日本に帰っているのですが今日の夕食の席で、来年の夏は日本に行けないかもしれないなという話になりました。

私は、今4回生ということもあり、日本の大学(院)を見に行ったり説明会などに参加するために帰りたいなぁ、と言ったらうちの父親が突然不機嫌になりました。なぜ説明会に行く必要があるのか、将来学費や住む場所とかどうするのかと尋ねられ、私は学費とか住む家は決まっていないけれども大学の公式サイトで情報収集するには限度があるからとりあえず説明会は行きたいと言いました。すると父親が「お金が湯水のように出てくると思うなよ」と怒り出しました。それに続き、大学の学費は誰が払っていると思っているのか、20歳越して親と住んでいて学費を払ってもらっているなんておかしいと思わないのか、と怒鳴られました。

学費のことは確かに父親が受け持ってくれています。しかし、事前に大学や大学院に行きたい趣旨は伝えておりましたし、勉強でいっぱいいっぱいなので学生のうちにバイトできないとも言いました。大学、大学院でこれだけかかるし、おそらく全額払ってもらうことになるけれども、大丈夫なのか、ということも聞きました。もちろん聞いた当時は快く了承をもらい、私もそのつもりで学業に専念してきました。それに両親と住んでいるのは、一人暮らしをすることでかかるお金をなくそうと考えてのことなんですが。

お金が湯水のように出てくると思うなよ、だなんてまるで私が今まで頑張ってきたことを無駄なものと思われているようですごく傷つきました。私はここまで言われるほど何かしたのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2017/10/1415:43:36

海外の大学へ行ってるって、優秀な方なのですね^^
でも、親としては近くの大学でそのまま専門的なことを勉強するなら大学院へとも思うのではないでしょうか?
私も父に、大学行きたい!と言ったら「大学は勉強しに行くとこだ、合コンやらなんやらとか、職が無いからって行くとこじゃないぞ」と言われました
大学院は行かないといけないのですか?そんなに専門的なことを勉強・研究しているのですか?そんなところを加味してもう一度考えてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、言わないだけでお父様の仕事が上手く行ってないとか、心配事からそんなことをいったのかもしれませんよ?
それとなくお母様に話を聞いてみて、お父様ともう一度きちんと話をされてみてはいかがですか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/1416:19:52

karasuhadaijikaさん

アメリカへ移住した頃英語も喋れなかったため馴染めず、うつ病を患ってしまいました。ですが家族、カウンセラー、そして精神科の先生のおかげで治りました。そのため将来臨床心理学者になりたいと思っております。

臨床心理学者になるには大学卒業後、指定大学院を卒業しなければなりません。大学へ入る前からこの事がわかっていたので、大学と大学院の学費の事などはあらかじめ相談し許可を得て入学しました。

とはいえ、最近父は少し給料が減ったと苦言をもらすようになり、そのため授業を取る前いつも学費の事は大丈夫かと聞くようにしました。ある日、授業を取るために再び学費についてたづねたところ厳しいと言われたので、授業を取るのを諦めようとしたところ、「そんなに簡単に諦められるようなら、大学なんて行かなくてもよかったじゃないか」と怒鳴られました。その後、今度は相談した内容の事がおき、正直今後どうすればか。。。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moe********さん

編集あり2017/10/1416:22:22

大学院まで行くからお金かかるって前に言ったじゃん。その時はいいって言ったのに、今更文句言わないでよ。
私傷ついたわ!ですか?

内容はたったこれだけですね。

専門的な知識はともかく、説明は下手ですね。

大方、親はお金を出して当然みたいなことを言ったり、態度に出したりしたんでしょう。
或いは親の金銭的状況が悪くなったんじゃない?

感謝する心を感じない態度だったんだろうな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ral********さん

2017/10/1415:40:27

お父さんの気持ちも少しは考えてあげた方がいいと思いますよ。
職場の後輩も言ってます。
子供の教育って本当にお金かかる、幼稚園でアレコレ買う、するのが当然って顔してるけど、これって俺が稼いでくる金なんだよなー。足りないとか、気楽に言ってくれるんですよってさ。本当そうだと思うわ。
お父さんも疲れてたんじゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる