ここから本文です

早稲田や慶応大学を第一志望の方は国立と併願ばかりでなく、私立のみ受験という方...

doodotollさん

2017/10/1415:57:41

早稲田や慶応大学を第一志望の方は国立と併願ばかりでなく、私立のみ受験という方も多いんですか?

私の個人的考えでは、早慶を狙えるほどの実力があれば東大、京大などの超難関国立大の方がいいように思うのですが・・・費用も安く済むし・・・。

必ずしもこういう考えの人ばかりでないのでしょうか?

補足私の考え方が古いのかもしれませんが、たとえ早慶でも私立は国立の滑り止めというイメージがあるんです。東大の滑り止めに早慶ならわかるんですが・・・。

国立を第一志望にせず早慶を第一志望にするのはどうしてなんでしょうか?そんなに早慶って魅力的ですか?(難関国立大より?)

閲覧数:
209
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoyochu555さん

2017/10/1416:15:30

東大と早慶はかなり学力差があります。
受験科目数も違いますよ。

  • yoyochu555さん

    2017/10/1416:45:07

    東大文系は社会が二科目必要な上、数学もかなりの難易度です。

    東大理系は二次試験にまで国語があり古文漢文も出題されます。
    センターでは社会も必要。

    これらのクリアが微妙だと、科目数を絞って早慶を受ける人は多いです。
    理工学部は、東大や東工大と同じく理科二科目入試なので、国立と併願する人がかなり多いです。
    私大で早慶以外は理科1科目入試がほとんどなので。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/14 20:39:05

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1419:53:56

昔は別にして、現在では、東大、京大以外の旧帝大クラスでも、貴方が仰る「滑り止め」という概念なら、明大、立大クラスになります。難易度は生き物で、時代と共に変化すると思います。これからも変わるかもしれませんが・・・。

tecsingu123さん

2017/10/1419:27:15

難関国立と早慶を比較したいのか、単に国立と私立を比較したいのか、おっしゃられている国立とは難関国立限定なのか、いまひとつ判らないのですが、、、早慶を滑り止めにできるのは東大・京大だけだと思います。

受験科目例と難易度。
東大理Ⅰ 英数国物化 5科目 67.5
京大工 英数国物化 5科目 62.5~65.0
早稲田理工 英数物化 4科目 62.5~67.5
慶應理工 英数物化 4科目 62.5~65.0

早慶合格者が東大京大を狙えるかというと、上記個別試験の学力維持したまま、3科目の勉強を増やし、7科目のセンター試験で東大の場合9割以上得点できるか、京大だったら9割くらい得点できるか、という問題がありますね。

早慶理工だったら地帝に対して遜色はないと思いますが、地帝を受けようと思ったら同様に3科目余分な試験で8割程度得点できるか、という事ですね。学費については、東京に住んでいるなら地帝に進学して一人暮らしをする居住費等を考えるとトントンになると思います。

就職面なども含めて以下が上位だと思います。

理工系→東大京大東工+地帝早慶筑波
文系→東大+京大阪大一橋神戸早慶

プロフィール画像

カテゴリマスター

mayumaka345さん

2017/10/1419:00:31

早慶を滑り止めにできる人は凄いと思います。

2017/10/1417:24:08

早慶第一志望なら国立受けない人多数います。
早慶でも東大京大には容易に受かりません。
早慶第一志望は早慶が好きだからでしょう。
旧帝レベルでも魅力に乏しい大学はあります。

2017/10/1417:19:17

>早慶を狙えるほどの実力があれば東大、京大などの超難関国立大の方がいいように思うのですが・・・
→ 慶応だったけど、無理無理。科目数も、レベルも違う。

>私の考え方が古いのかもしれませんが、たとえ早慶でも私立は国立の滑り止めというイメージがあるんです。
→ 秋田大、山形大、埼玉大、群馬大、茨城大、鹿児島大・・・(その他たくさん) とかの??

>私の考え方が古いのかもしれませんが、
→ うん。昭和の始めの頃みたい。

男なら、早慶の政経、経済、法、商なら、就職もいいし、地方国立よりかなりお得です。
ちっぽけな学費の差なんて、すぐ取り返せます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。