ここから本文です

アイアン(ウェッジ含)の基本は7番かウェッジか?

claroincoloroさん

2017/10/1417:34:13

アイアン(ウェッジ含)の基本は7番かウェッジか?

アイアンの練習、特に初心者の方がアイアンの基礎を学ぶにあたり、『ピッチングとかアプローチウェッジがいい』というのと『7番がアイアンの基本だから7番がいい』という声を両方聞いた事があるのですが、どっちの方の意見が主流なんでしょうか?

閲覧数:
156
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1418:29:36

練習場のコーチさんたちは、初心者にはまず下の番手から持たせることが多いですね。
飛ぶようになってくると、番手を上げてミドルアイアンで打つ方々が大半です。

「スイングの真髄はアプローチショットにある」なんてことも真理ですが、これは上級者になってからで良い気がします。


私も初めて練習場に行ったときは、一緒に行ってくれた年配の方からサンドウェッジを手渡されて「打ってみろ」と言われました。

重いクラブのほうが小手先ではボールに当たってくれないし、「ゴルフクラブを振ること」が全く解らない方には良い影響を受けられることでしょうね。

だんだんと振れるようになってくると、体幹のバネや骨格の柔軟性、筋肉の使い方やクセなどによって、振り方に各個の違いが出てきます。

そのレベルになってきたら、ミドルアイアンでの基礎づくりをしていきます。
自分が初心者を診るときも同じにしますよ。

質問した人からのコメント

2017/10/19 19:51:53

皆様色々な意見ありがとうございました。
色々な方向から回答してくださった方にベストアンサーにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k921505さん

2017/10/1616:22:03

7番じゃないですか?
自分は練習場では8番を練習します。

fjmk7829さん

2017/10/1616:11:49

アイアンとウエッジは異なります。

アイアンの練習ならば7です。5,6,7,8,9、の7です。
ウエッジの練習ならばSWです。縦に捕まえる練習です。

taj1972gscさん

2017/10/1516:41:54

9番アイアンの4時8時スイングからやってもらってます。

2017/10/1512:59:06

アイアンの基礎ならウエッヂ以外がいいと思うけど。

tajiri2181さん

2017/10/1505:26:37

昔はなぜか7番が基本なんて言われてましたね。
でも基本って個人によって異なってもいいんじゃないでしょうか?
7番はドライバーからウェッジまでの真ん中だからって理由でしょ?(セッティングよって違う場合もありますが)
私は自分の目安になる距離のクラブかな?
100yがAW、150yが8Iだから、この2本はよく練習します。(冬場は距離が落ちますが)