ここから本文です

緑内障 29歳です 緑内障と診断されました。 初期ではない、治療を急いだ方が...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1419:00:27

緑内障 29歳です

緑内障と診断されました。
初期ではない、治療を急いだ方がいいかもしれないと言われています。
右目は4/1.5位しか見えていません。左目は4/3ほどは見えています。

ゆっくり進行する病気なのでこの先40年もつのか不安でしかたありません。

レーシックをしているので角膜が薄く眼圧は低く出てしまうそうです。
街の眼科で発見され、点眼薬を使って治療中(3ヶ月)
緑内障専門の医者にかかった所薬のない状態の眼圧を調べたいから1ヶ月半点眼剤使用停止と言われました。
しかし、辞めて眼圧が高くなるのが怖くて辞められません。
街の眼科でも3ヶ月治療しているのでその経過を見て先生に相談して決心がついたら辞めてみようと思っています。

前置きが長くなりましたが質問は3つです。

①20代で緑内障が発覚し40年以上もっている(失明しないでいる)実例ありましたら教えてください。(少しでも希望を持ちたいです)
②緑内障で妊娠出産された方いましたら当時の点眼剤の使用有無。妊娠中どう過ごされたか、教えて下さい。
③実際に失明された方の話。点眼薬の有無。手術の有無。発覚時の年齢。失明の年齢。身近な方の事でしたらお辛いと思いますが情報お持ちでお嫌でなければ教えていただきたいです。

その他緑内障関連でなにかありましたらお願いいたします。

今はとにかく恐怖でいっぱいです。。
29歳でこれから結婚。出産とやりたいことも沢山あります。
今後の人生の参考にさせて頂きたいのでお知恵を貸していただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ook********さん

2017/10/1921:34:48

私の知り合いの40代女性は10代の時に緑内障と診断されましたが、その後に結婚と出産をしていますが、今も普通に子育てと仕事を両立しています。

しかもその女性は心臓にも疾患がありますが、夫婦で楽しく生活しています。

また、別の女性も緑内障末期と診断されてから、死ぬまでの27年間失明はしませんでした。

質問者さんも眼科医の指示通りに点眼治療を行い、真面目に治療に取り組めば失明する事はありません。

緑内障は患者数が非常に多いポピュラーな病気ですので、あまり心配せずに、普通に生活する事が大事だと思います。

心配して良くなる病気でもありませんから。

そもそも、20年先や30年先に生きている保証は誰にもありませんから、あまり先の事を心配するよりも、結婚や出産を心配する事が先だと思います。

人間なるようにしかなりません。

あなたのすべてを受け入れてくれる優しい男性と出会える事を祈っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「緑内障とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる