ここから本文です

ほうれん草の栽培に詳しい方。 ほうれん草に、玉ねぎ用の肥料をあげても大丈夫で...

iin********さん

2017/10/1419:59:19

ほうれん草の栽培に詳しい方。
ほうれん草に、玉ねぎ用の肥料をあげても大丈夫でしょうか?

補足みなさん、回答ありがとうございました。
なんか、農家さんたちの回答はいつも優しい方が多い気がします。
ほうれん草毎日食べてるので、植えてみました。
でも、玉ねぎの苗がもう売られていたので、玉ねぎに使おうかと思いました。
高級な肥料のようなので・・。
安い肥料を買いたいと思います。
あと、コメのとぎ汁は効果ありますでしょうか?

閲覧数:
198
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2017/10/1505:02:24

別にかまわんが玉ねぎ用肥料はごくごく普通に使う化成肥料より値段は高い。まあ、それが余ってるから使い道がないからであるならそれも良しである。

葉モノは基本窒素が多ければよろしい。でも、基本は元肥えが効いてる畑であり、追肥として窒素分を含んだモノを与える。

要するにコスパを考えると葉モノの追肥は安い肥料で十分であるとなる。私は零細専業農家なのでコスパはとても大切な要素であるのは間違いなしである。

  • jap********さん

    2017/10/1519:47:45

    コメのとぎ汁は鉢植えの1鉢2鉢くらいのレベルならよろしい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2017/10/1509:20:23

肥料の3要素、NPKの割合が微妙に違うくらいで特に支障はありません。私はとにかく8888の化成肥料で賄っています。

h_i********さん

2017/10/1422:14:19

玉葱専用一発肥料は栽培に長期(約7か月)を要する玉葱の成長に合わせて必要な時期に必要な成分が溶け出すように作られています。
それに対してほうれん草の栽培期間は短いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2017/10/1421:28:52

葱、玉葱専用肥料等の品種別の肥料はどれも同じ様な物で
特に他の野菜に使用しても影響が有る事は無い物です。
玉葱用も恐らく窒素とリン酸分が少し高くカリ分が低目の
成分割合に成って居ると思いますので与える事は出来ます。
但し法蓮草はpH の高い中性に近い土壌を好みますので
微量要素の欠乏に注意する事です。
注意としてはさつま芋の栽培には不向きな事と成る肥料です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kak********さん

2017/10/1421:27:12

大丈夫です
厳密に言えば、よくあるほうれん草の肥料は
窒素:7 リン酸:5 カリ:1 マグネシウム:0.3 苦土:0.3

玉ねぎ用肥料は
窒素:7 リン酸:8 カリ:6 マグネシウム:1

でしょうか。
これを見ると葉っぱを食べる野菜に必要な窒素はあるが、根を食べる野菜向きに入っているカリウムが多いです。
ですがほうれん草とは相性は悪くないと思います。
苦土が全く入っていないので、植え付け前に苦土石灰を忘れず入れれば問題ないと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる