ここから本文です

トラネキサム酸について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1422:25:20

トラネキサム酸について教えてください。

私の場合、肝斑が気になり、最初は美容外科で処方されたのですが、美容外科はお金がかかるので続けては行けず、その後は別の治療で通ってた産婦人科で何度かもらいました。

ですが、その産婦人科にも治療の必要がなくなり通わなくなったので、次は近所の皮膚科に行き、その旨を話して処方してもらいました。

なので、途中切らしていた時期もありますが、トータルで約一年近く飲んでいたと思います。

そして、今日、また別の美容外科にレーザー治療のため行ったのでトラネキサム酸を処方してもらったのですが、半年以上は続けて飲まないでくださいねと言われたので、今までの経過を話したところ、では1ヶ月間お休みしてからまた飲んでくださいとのことでした。

でもよくよく考えると、途中で切らしてしまっていた期間が1ヶ月間ほどあるので、その飲まなかった期間の後から考えて、また半年間は飲み続けても問題ないとの解釈であっているのでしょうか?

その美容外科ももう次に行く予定はなく、ついでの時に質問するのは無理なので、自分でネットで調べてみたのですがよく分かりません。

10年ぐらい飲み続けている方のブログもありましたし、トラネキサム酸配合の市販のお薬を薬剤師さんに2ヶ月以上続けて飲まないよう言われたという方の情報もでてきました。

実際どうなのか、詳しい方いたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,630
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1500:57:09

トラネキサム酸は抗炎症剤ですので、レーザー後の炎症を防ぐために処方されているのだと思いますが、それほど大きな副作用は無いはずです。

あまり連続して服用すれば、血栓ができる恐れがありますので念のため1か月休んでからまた飲んでください、と言う意味でしょう。

どのくらい連続して飲んではいけないという規定は無いと思われますので、2か月と言う情報もあまり気にする必要は無いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/21 08:50:20

詳しい方からの回答、感謝致します。

「トラネキサム酸」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cup********さん

2017/10/1504:12:07

10年分の薬代を払えるなら、簡単なレーザー治療のほうが安いです。

本当に、治るまで、10年間、我慢できるんですか???

10年後、どうせ年を取ってシミやシワが増えますよ。