ここから本文です

RV125 EFIのエンジントラブルについてです。

yua********さん

2017/10/1422:52:19

RV125 EFIのエンジントラブルについてです。

前回、火花が飛ばないとの事で質問させて頂きました。イグニッションコイル、ヒューズが不良してたみたいで交換したら、火花が飛ぶようになりました。

たまに爆発みたいな反動があります。最初の方だけそれがよく起きます。その後はセルを回してもチェックランプが点灯し掛かる気配がありません。
プラグは湿ってました。湿った状態で火花も確認しました。

何が原因かわかりますか?燃料はいつのモノか分かりません。

補足インジェクションチェックランプは
一回目 2点灯
二回目 6点灯です

閲覧数:
141
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2017/10/1502:08:41

燃料は匂いでヤバそうなら入れ替えたらよいです。


エラーコード2ならクランク角センサーです。

エラーコード6ならバッテリ電圧異常です。

さすが下の人詳しいですね。
バルブクリアランスは詰まってくるバイクですね。
調整するなら基準が0.12mm±0.02ですが、広い方で合わせて0.14が調子良いです。

EFIはインマニが邪魔してエンジン降ろさないとヘッド外せないのが曲者かな。
キャブは車載で出来るのに。。

  • rei********さん

    2017/10/1912:49:25

    1 エンジン温度過熱
    6 バッテリー電圧警告
    3 スロットルポジションセンサーアイドル設定異常
    11 イグニッションコイル回路異常
    15 始動時エンジン回転が高すぎる
    16 エンジン温度センサー回路異常


    手元の資料ではこうなっていますが、これだけエラーが出ていると正確に読み取れているかが怪しいです。
    それに昔の故障コードが残っている場合もあるので、一度診断機で確実に現在の故障コードを拾うなり、リセットしてから診断し直す事をオススメします。
    診断機はSYMの特約店しか持っていませんので面倒ですが。

    そもそもエンジンの圧縮ありますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ban********さん

2017/10/1501:10:10

SYMの扱いがあるショップで働く整備士です。

火花が間違いなく飛んでいるのを前提で話をします。

最初に、バッテリーは新品か間違いなく元気であるバッテリーを用意してください。

電圧が低くてもチェックランプがつく場合があります。
(セルが元気に回っても電圧が少し低いバッテリーでは何故かエンジンのかかりが悪い車両があります)

RV125EFIの始動不良でよくなるのが、シリンダーヘッドガスケットに損傷が出来た事により冷却水が燃焼室に侵入して始動できない事(湿ったプラグをトーチなどで炙ってパチパチと音がしたり、冷却水が熱された時の独特の甘い匂いがしたらヘッドガスケットの損傷が怪しい)

もう一つが、バルブクリアランスが狭くなり、圧縮不良を起こしてしまい始動不良が起きる。
以上二つが火花以外の原因で多いト
ラブルです。

それと、燃焼室内のカーボンが剥がれて、排気バルブなどに挟まった事による圧縮不良。

燃料が古すぎた場合に、燃料ポンプのフィルターやインジェクターが詰まって燃料の供給がイマイチな場合もありましたので、そちらも確認してください。

色々書きましが、専用の診断機を持っているショップで見てもらうのが一番確実かとは思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる