ここから本文です

低用量ピル服用中の不正出血について。 約1年ほどファボワール錠を服用していま...

marmarmar_007さん

2017/10/1423:45:27

低用量ピル服用中の不正出血について。

約1年ほどファボワール錠を服用しています。2シート目までは不正出血がありましたがそれ以降は治まり、毎月偽薬期間4日目に生理が来ています。

今まで性行為の際はコンドームと

併用するか、避妊具なしの挿入の場合は外に出していましたが、先日数回中出しでの性行為がありました。
ピル服用中なので通常は排卵がないかと思いますが、時期的には生理予定日から2週間前の排卵日にあたる日でした。
性行為から約1週間経過し、生理を来週に控えた今日、少量の不正出血がありました。

基本的に23時〜24時の間にピルを服用していますが、中出しでの性行為があった前日は飲み忘れてしまい、翌日の23時に当日分も併せて2錠服用しました(シート2週目です)。
以前までも飲み忘れは何度かありましたが、48時間を超えたことはなく、気付いた時点で飲み忘れ分を服用し、それ以降は定時に服用するようにしています。

不正出血の時期が生理予定日1週間前ということで着床出血ではないかと心配しています。
とりあえずはこのままピルの服用を続け、偽薬期間中に生理が来るか様子を見たいと思っているのですが、妊娠の可能性は有るでしょうか。

お恥ずかしい話、不正出血や着床出血ではなく、性行為や自慰行為の際に膣内を傷つけてしまった可能性もありますが、判断が難しく不安に思っています。

ご教示願います。

閲覧数:
77
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/10/1900:10:16

ファボワール服用中の諸注意

初めまして。
『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。
ご質問について回答させて頂きます。

まず、飲み忘れたからといって、翌日に前日分も服用するのは絶対におやめください。元々、この薬は血栓ができやすい薬として知られており、それを医師の処方の倍で飲むとオーバードーズになります。危険なので、次回からは十分ご注意ください。

一般に飲み忘れがあった際は24時間以内ならなるべく早めに服用する、という感じに指導します。尚、指導内容原文は以下の通り。

「万一飲み忘れがあった場合 (28錠製剤の緑色錠を除く)、翌日までに気付いたな らば直ちに飲み忘れた錠剤を服用し、その日の錠剤も
通常どおりに服用させる。 2日以上連続して飲み忘れがあった場合は服用を中止 させ、次の月経を待ち投与を再開させること。 なお、飲み忘れにより妊娠する可能性が高くなるので、 その周期は他の避妊法を使用させること。」

今回は48時間を超えての飲み忘れではありませんので妊娠の可能性は低いとは思います。ただ、出血がある時に膣内に精子を射精すると抗精子抗体を作る原因にもなるので出血の伴うような行為はお控えください。


以上になりますが、あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。