ここから本文です

競馬に詳しい方に質問します。 僕は競馬が好きです。質問したいのは明日の秋華...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1500:24:32

競馬に詳しい方に質問します。

僕は競馬が好きです。質問したいのは明日の秋華賞の予想です。

僕は賭けるレースは第一回から前回までの過去データを解析し紐解き
数字を中心に導き出す手法です。

その秋華賞の過去(連体)データを探ると、明日の1~3番人気候補[アエロリットとリスグラシューとファンディーナ]3頭がデータ的に非常に怪しい。という結論に達しました。

順を追って説明します。

現在1番人気アエロリット[G1馬]

*秋華賞で連体した1番人気9頭中、[’97年のメジロドーベル G1=2勝馬を除く]8頭の臨戦過程は前走ローズS。
*9頭中G1馬は7頭。その7頭中6頭は桜花賞→オークスと歩んでいる。
*更に9頭中6頭はオークス勝ち馬。
* 9頭中8頭は通算勝利数が4勝以上。
通算勝利数3勝馬はオークス馬のミッキークイーンのみ。
* 更に桜花賞出走経験がある馬は桜花賞で5番人気以内で3着以内。
*NHKマイル1着で秋華賞1番人気馬は皆無。
*当日の単勝オッズは3.0倍以内。(アエロリットは3.0倍以内の見込みがない)

これらからアエロリットは外し。

2番人気がリスグラシュー[非G1馬]として

*2番人気で連体した馬は12頭
*2番人気馬でローズSを使って連体した馬は、そのローズSでは2番人気以内に支持されて
いた。(リスグラシューは3番人気で3着)
*勝利数は12頭中10頭が3勝以上。
2勝馬で連体したのはレッドデザイアとローズバド。
更にオークス、桜花賞とも出走し秋華賞連体したのはレッドデザイアのみ。この馬はオークス、桜花賞共に2番人気で2着。ところが今年のリスグラシューは桜花賞→3番人気2着、オークスは3番人気5着。
*非G1馬で連体したのは5頭。この5頭の共通点は[オークスで4番人気で以内で2着]

リスグラシューはオークス3番人気5着。

と云う事でこの馬も外し。

3番人気はファンディーナ。

この馬に関しては前走ローズSで6着以下に敗退した時点で連体する率は0に低い。
他にも
*連帯した非G1馬で関西馬は全頭、前走ローズSで5着以内。
*ローズSで6着以下に敗れながら秋華賞で連体した馬に共通するのは
前々走牝馬G1で4着以内。
*前走の格に関係なく3番人気で連体した馬全頭に云えるのは4着以内である事。
これに該当しなかった3番人気馬が過去連体を外してる。
*過去3番人気で連体した馬は前2走、5着以下が無く連体経験がある。
ファンディーナは前2走とも着外。「ファンディーナは前走6着で前々走皐月賞で7着」

よって、明日の秋華賞では久々1~3番人気馬が総崩れすると僕は予想しました。

因みに私の明日の馬連候補は
②ラビットラン ④モズカッチャン ⑥メイショウオワラ ⑧カワキタエンカ ⑪ミリッサ
⑭ディアドラです。

取捨に困っていて当日外す一番候補が②のラビットラン。ローズSの勝ち馬ですが、ローズSでの8番人気とそこに至る臨戦過程が引っ掛かります。

競馬に詳しい方。またこの予想に対し大いに意見のある方
私の予想を様々な意見を聞かせて下さい。
また、この予想が大いに参考になったという方でも構いません。

閲覧数:
204
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atw********さん

2017/10/1500:55:25

成る程。

納得出来る内容だと思います。

ただ、人気に関しては、1、2番人気は変わらない可能性はあるものの、3番人気は何が3番人気になるのか、まだ判らないのでは?

現在のオッズから見ると
、ディアドラ、ラビットランの可能性も充分あり得ます。

そうなった時、この2頭も消しの理由になるんですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1501:15:56

    3番人気は何が3番人気になるのか、まだ判らないですが
    ファンディーナの可能性が大ですね。

    仮にディアドラ、ラビットランのどちらかが3番人気になったとして
    消去されるのはラビットランかな~と。
    データ的にはディアドラの方が3番人気で連帯する可能性が高いですね。
    但し、正直今年の秋華賞は難しいです。
    オークス馬が不在、桜花賞馬がフロックの可能性大。

    外れたら、超笑われ者です(笑)


  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fwh********さん

2017/10/1508:22:23

素晴らしいですね・・・

ただ、データはデータです②ラビットランはデビュー時から見守っていた者として、この馬、馬群に揉まれるのを嫌がる馬、飛びが大きく軽い走りをするので小廻り平坦前が止まらない京都内回りは合わない・・・

tat********さん

2017/10/1503:22:52

過去のデータ解析は、あくまでも過去であって、今に通用するのは、せいぜい1割程度かと。しかし、予想方法は、まるで個々人の自由。当たるも八卦当たらぬも八卦。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2017/10/1503:07:26

人気は人が勝手に創る物ですから人気で馬を分けて傾向を探った時点で的中からは遠ざかると思いますが('_'?)
同じ馬が1番人気では消しになり他の人気ならそうはならないとしたら、それって既に矛盾していますよ?(;^_^A
何番人気であろうが勝つ馬は勝つし負ける馬は負ける、人気とは無関係に1着に来た馬、連対した馬の傾向を探らなくては駄目だと思いますよ?('_'?)

spi********さん

2017/10/1502:43:27

連体→連対

素晴らしい見識です!

私は本命モズカッチャン

m(_ _)m

wii********さん

2017/10/1500:36:43

明日の1~3番人気候補を理由づけして外すと
4番人気以下の候補にも、理由づけして外せる気がしますが
それは無視で大丈夫ですか?