ここから本文です

扶養手続きの際の非課税証明について 今年の10月に結婚し、主人の扶養に入る際...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1503:00:09

扶養手続きの際の非課税証明について

今年の10月に結婚し、主人の扶養に入る際、
非課税証明を提出してくださいと言われましたが

私は去年10月まで仕事をして、それ以来は無職ですが、

今発行できるのは去年の収入分となってしまうので、
これでは収入が基準を超えているので扶養には入れないことになるのですが、この場合はどうしたらよいのでしょうか?

閲覧数:
75
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sav********さん

2017/10/1504:05:55

非課税所を要求されているということですが、実際に市役所で発行してもらえるのは課税証明書になりますので、会社のほうから追加の確認書類を要求されると思います。
例えば、現在無職無収入(扶養の限度以下の収入を含む。)であることが判るもの、また、証明書類として使えるものが無ければ、ご主人の申立書など、いくつかの確認方法がありますので、ご主人の会社の担当者に事情を話して、指示を仰いでください。

あれこれと心配なさる気持ちは判りますが、最終的には会社の担当者に相談することが一番の近道です。
現在、あなたに収入が無いのであれば必ず扶養に入れますから、ご心配なく。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2017/10/1505:25:50

扶養の認定の収入の規準は今後いくらあるのかという
ことなのでそんなもの添付されてもけんぽ協会などでは
まったく無駄になってしまいます。
500円くらいの費用はいるし、そんなもの他には使えないので
会社にとっても無意味ですね

被保険者であるご主人から会社に言うことです
けんぽ協会なら会社の証明で足りると思います