ここから本文です

野党さん! 国会質問でも、選挙演説でも『重箱の隅をつつく』のが、常習化してます...

m_5********さん

2017/10/1506:06:53

野党さん! 国会質問でも、選挙演説でも『重箱の隅をつつく』のが、常習化してますね。

●家の近くにあるお寺のお坊さん曰く、『重箱の、隅をつつくだけでは、重箱のごちそうは食べれない』という 、野党が政権をなかなか取れない理由と状況が上手く表現されたお言葉を頂戴しました。

●確かに、宗教に関わる人が政治に口出すのは『宗・・・分離』の考えからはチョット違和感はありましたが、名言ですよね!

皆さん、このお坊さんのお言葉どう思われますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nqb********さん

2017/10/2100:43:11

国が宗教に介入するのは駄目ですが、宗教が政治を語るのは問題ないですよ。
そんなことを言ったらら創価学会や幸福の科学はは何ですか?
政党まで作って介入してきています。

宗教の持つ智慧をもっと使って政治をもっとよくして欲しいですが。
実際には、お年寄りから金を集めて選挙では知らない人の名前を書かせて・・・
投票日は台風で投票率が下がりそうなので、宗教心を利用している政党は
今頃、天に感謝していると思います。

このお坊さんの言われるように、重箱のごちそうを食べて欲しいのですが
問題は野党にとってそのごちそうが何かです。
例えば公明党は、最初から政権を取る気がないのは立候補者数からも明らか
ですが、国政でも与党・東京・大阪でも与党です。
しかも組んでいる与党は、自民・維新・希望と言う無節操ぶりですが、
彼らにとってのごちそうは権力なので、重箱の隅を突いているようでも
しっかりごちそうを口にしています。

このお坊さんも一見良い表現をされていますが、ごちそうの定義づけを
しっかりしてお話ししないと、自分自身が重箱の隅を突いていることに
なってしまうかと思います。

• 質問者

m_5********さん

2017/10/2107:44:00

●なるほど、『重箱のご馳走は何か?』で、本性が分かるのですね。

●有権者の皆さんも、そこのところを良く吟味(毒見)して、明日の投票に臨んでほしいものですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「重箱の隅をつつく」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる