ここから本文です

伊勢エビの漁獲量が最も多いのは千葉県らしいですが、伊勢ではないのに千葉県でも「...

hir********さん

2017/10/1506:32:05

伊勢エビの漁獲量が最も多いのは千葉県らしいですが、伊勢ではないのに千葉県でも「伊勢エビ」と呼んでるのでしょうか?

それとも伊勢ではなく安房なので「安房エビ」と呼ばれてるのでしょうか?

閲覧数:
776
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aai********さん

2017/10/2022:54:18

嘗ては伊勢地方で大量に獲れてたみたいですし、分類上もイセエビ科として確立されているからいいんじゃないですかね。

そういう食べ物を挙げたらキリがないですよ。
(練馬大根、小松菜etc野菜でもたくさん出てきます)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2017/10/1613:28:16

カニみたいにおいしいものでもないので、名前を変えて差別化してもあんまりメリットがないのでは…

jak********さん

2017/10/1613:13:29

伊勢海老は・・・・・学名(和名)・・・イセエビ(伊勢海老)なのです。
日本国中どこで取れても・・・・伊勢海老です。

rai********さん

2017/10/1611:58:46

去年は三重だったようですね
静岡も獲れます
つまりあの辺一帯どこでも獲れる
伊勢エビの稚魚は一旦外洋を漂うため、その年の海流とかの関係で、どこに一番沢山流れ着くかが決まります

千葉でも伊勢エビですね
そう呼ばないと値段が下がってしまう
伊豆でも伊勢エビです
南伊豆の連中は、売り物にならない伊勢エビをみそ汁の具にしたりします

ois********さん

2017/10/1513:25:45

原産地の名前を忘れないようにするためではないでしょうか・・・

him********さん

2017/10/1508:55:40

世間では千葉で捕れても伊勢エビと呼んでますが、
地元では「房州海老」の名を広めようと躍起です。