ここから本文です

罰金の法的効力についての質問です。

chi********さん

2017/10/1510:03:05

罰金の法的効力についての質問です。

私は大学一年生で、東京で地元の県人寮に住んでいます。
そこは色々とがんじがらめのルールがあり、かなり封建的な伝統が残っています。
それらのルールは寮の規約に明文化されているものではなく、自治会が勝手に設けているもので、寮自体の規約というのは夜中は騒がないとか常識面での話と寮費の話だけです。
その自治会のルールの中に月1の集会を無断欠席すれば罰金5000円というのがあり、先日私は不注意でそれをしてしまいました。
その集会では舎監や寮長の話や、自治会の方からの連絡、それと食費のうち祝日の分などの返還 といったことが行われます。
欠席には一週間ほど前から委任状の提出が求められます。
私は当日の1時間ほど前に気づいて急いで連絡したので時すでに遅しでした。
もちろん欠席してしまったこと自体は反省していますが、罰金5000円というのは納得いかなかったため調べてみると、
http://www.chibadaiichi.jp/html/menu5/2013/20130812123232.html
このサイトを見つけました。
簡単には、罰金に関して、罰金は国が決めることなので一般人が決める権限はない。契約といった形で同意していればその限りではない
とったことが書かれていました。
この契約という部分が自分では判断できないので本題の質問なのですが、

・まず寮の規約に、寮の秩序の維持や協調を目的として自治会を設置する。というような文言があり、それには同意してしまっています。
・しかし自治会のルールに関しては寮に入る前には知ることができず、入った後になっていきなり押し付けられたもので、「秩序の維持や協調のため」で通していいのか?といったものも含まれます。罰金5000円も個人的にはそこに含まれていると思います。
・自治会のルール及び罰金制度に個別に同意はしておりません。

そこで、
・寮の規約で自治会の存在を認めるというような記述がありそれに同意していれば上記のような状況でも自治会のルールにも同意したとみなされるのか?
・協調や秩序の維持といった抽象的な表現はどの程度の拘束力を持つのか?
・単刀直入に罰金を払う必要はあるのか?

この三点を本題として質問させてください。

それとここからは本文で記すと冗長になりかねないと思ったので文末に記すのですが、
それらのルールをむしろ上級生(特に自治会の構成員)がないがしろにしており、自治会のルールどころか夜中に騒がないといった常識すら守らず消灯後や午前3時に馬鹿騒ぎをしたりしています。
縦のつながりを嫌という程叩き込まれているのでそれらの行為に対して下級生は文句を言うこともできませんし、舎監はお飾りで自治会に丸投げって感じです。
そしてそういう状況であれば総会や掃除当番など下級生は堂々とサボることができず、わざわざ罰金を設けなくても拘束力が存在していますので、そんな血の通っていない措置をとるのであればがんじがらめにする必要性を感じません。
彼らに罰金を飲み代にしようといった考えではなく寮を良くしようという考えがあるのであれば罰金といった措置は得策ではないだろうと思います。
後半は半分愚痴になってしまい申し訳ないですが、法の観点からでも皆さんの視点から見た考えでも構わないので回答をよろしくお願いします。

補足重要なことを書き忘れていたので追記しますが
自治会のルールというのは不文律でありどこにも明記されていません
全てのルールは口頭で上級生から二年生を通じて伝えられており、それどころかいくつかのルールは罰金制度も含め、後になって実はこうであると教えられたり、上級生同士の会話を聞いて知ったというものもあります。
そのためいくつかのルールは人によって認識が異なってたり、いい加減にやっている上級生がいたりするわけです
おそらく皆さんここでいう自治会という組織が相当にしっかりしたものであると誤解してらっしゃると思いますが、その程度のガバガバな組織です。
キッチンやトイレや浴室で使う備品を自治会費で賄ったり、飲み会なんかの企画をしたり、最近トイレの使い方が悪いですみたいな注意喚起をしたりする程度で、
ちゃんとした管理人は別にいらっしゃいますし。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1510:34:18

ここでいう罰金とは、寮の自治会の規約上の義務違反に対する制裁措置といえるものですから、国の定めている刑事罰としての罰金とは性質が違うものと思料します。
ただ、制裁としての位置づけにしているのであれば、当然その使い道は規約等で明示するべきであり、それでこそ実のあるものだと思います。

マンションに管理組合があって、居住者は全員その構成員であることと全く同じです。寮に入る際の誓約書に規約の順守の記載があり、それに署名しているのであれば、自治会規約にも同意しているということです。

そこで、今回の罰金を支払うか否かはあなたの判断ですが、支払わなければ規約の義務違反として退寮勧告を言われる可能性があり得ますよ。

• 質問者

2017/10/1510:50:52

町内清掃の出不足金で1000円程度の徴収だとか、違法駐車で周辺の駐車場の利用料金相当の額だとかは割と正当性があるというのは見ました。
    しかし、今回の集会に関しては5000円は高すぎなのではないでしょうか。1000円程度であればまだ理解できるのですが。
    罰金の使い道は飲み代とか言ってました
    皮肉っぽく書いたので紛らわしかったでしょうかね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/16 16:48:44

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1518:28:43

寮のルールも知らないバカがアホな事を喚いてるねwww

idh********さん

2017/10/1514:28:49

罰金(刑)という処分は国が国庫金に収める命令の事であり、一般民間人が科せるものではありません。これは貴殿が調べた通りです。
単なる不法集金であり、事により恐喝罪になります。

本件は、同県人という一つの集落内での決め事ですが、そこの組織に好んで又、そこの規約に同意して(書面を出した)事を前提に貴殿が入りました。

その規約について異議を申し立てして、遵守する事は納得出来ない、法に触れる行為だ!・・・と主張するならば、法的に提訴するかそこから出ていくしかないでしょう。

先輩の飲食費に使われている事なぞ、どこの組織でもあります。
一例ですが、不動産協会という組織が年会費を一般加入者から徴収して、役員の会議だ必要経費だと主張して毎回その予算を使い切っている実態もありました。
今は社団法人になり、それはほぼ出来なくなりましたが・・・

この様な実態はどこの組織、集落でもあります。
上は下から何かに付けてお金を巻き上げて、自分らの為に消費する・・・

突き詰めていけば、税金とてそうでしょう?
国民の義務であり、使用用途と納税義務は別だとはいいますが、実態が天下り、組織の安泰に利用されている無駄銭がどれだけあるか。

そこの組織にいる以上、へたに口を出して主張する者は、何らかの方法で虐められます。
これが日本という島国です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2017/10/1512:00:47

長々と色々と書いていますが、結局は罰金を払いたく無いだけですよね?
先ずは払う事が先ではありませんか?

法律云々、ルール云々とは言いますが、あって無いような部分もありますからね。
結局のところ、答えなど無いし出ないと言う事です。

なのに無理?に答えを出そうとしていところに問題があると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる