ここから本文です

アルバイトを無断欠勤してしまいました。 学業と両立でアルバイトをしているの...

aro********さん

2017/10/1512:38:17

アルバイトを無断欠勤してしまいました。

学業と両立でアルバイトをしているのですが、その日私は居残りすることになりいつもは5時出勤なのですが、6時半から出勤しますと電話しました。私の

学校は8時までしかバイトが認められていないので1時間半だけの勤務となります。

そんなこんなで私は居残りが終わったので帰りのバスに乗って帰りました。
バイト先までは徒歩4分でつくので一旦家に帰ってからバイト先に行こうと思ってました。しかし、私は農業高校生で毎日の授業に疲れていることもあり、5分だけ休憩しようと思っていたらそのまま寝てしまいました。

起きたのは11時でした。やってしまったと思いながら着信履歴を見てみると店からの不在着信が数件入っていました。私のバイト先は8時までの営業なのでかけ直そうと思いましたが3時間も過ぎているため流石に誰も出ないと思い明日かけることにしました。

次の日になって、朝からたくさん不在着信が来ていました。相当怒っていると思いながら結局着信がきても出られませんでした。

その、次の日も電話が来たのですが出られなく、同じ職場の社員の女の人からLINEが来ました。

女社員「明日中に店に連絡をください。(電話番号)」

そしてわたしはそれに上記の休憩してたら寝てしまったなどびびって電話に出られないなど伝えました。

女社員「電話も出られないとなりますと店の方に来ていただくことになりますと店長からの伝言です」

ときました。
電話よりは直で行ったほうがいいなと思い、わかりましたと伝えました。
ですが「明日中に店に来て」と言われたのですが、私は今出かけており帰りは夜の11時くらいになるります。それを伝えると

女社員「店長からの伝言です。11時過ぎでもいい為、店に来てください」

といわれました。行くのは構わないのですが、未成年だけの外出は夜11時には禁止ですよね?しかも私の学校の帰宅時刻は九時と決まっています。
私はそれを店長に伝えてくださいと言いました。

女社員「とりあえず店に来てください、と店長からの伝言です」

ときました。私は高校三年生で就職も決まっており、補導されたり帰宅時刻を破って学校になんらかの悪影響が出るのは困ります。それなのに「夜11時でも過ぎてもいいから来い」です。頭おかしくないですか?
しかも

「もし来れないなら学校やら家に行きます」

と言われました。学校になにを求めて来るのかわけが分かりません。

今日の夜11時に行こうと思っています。
進路があるので本当は別日がいいです。
ですが別日は無理だから今日だけといわれました。
自分が無断欠勤したので自分が悪いのも本当によくわかっています。今後そんなことはないようにしたいとも思っています。

ただこの店長の発言はおかしくないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2017/10/1512:58:32

保護者の方に付き添ってもらい、すぐにお詫びに出向きましょう。

1時間でも早いほうが良いです。

アルバイト勤務は「労働雇用契約」ですから、雇用主が契約通り給与を支給すると同様に、あなたも決められた勤務に対する責任を全うしなければなりません。

その考えが不十分であれば、保護者の方が代わりに対応するべきでしょう。

無断欠勤したから気まずくなるのは、あなたの身勝手です。

先方のことを第一に考えれば、夜11時に気がついた時点で、会社に何らかの形で連絡するべきでしょう。自身でどうすれば良いかわからなければ、保護者に対応してもらえば良いことです。

会社側は雇用責任があり、出勤途中に事故にでも遭っておれば労災責任当事者です。2日間も連絡を取れないで、どれほどのご迷惑を与えたか、よく考えてみてくださいね。

働くとはどういうことか、よく知ってから、仕事を引き受けましょう。

質問した人からのコメント

2017/10/15 22:28:38

数時間前に電話したんですが、明日直接お店に行くことになりました。
皆さんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2017/10/1514:55:52

正直言えば、店長なりもそんな時間に出歩かせるってどうなのってあなたの気持ちは少しわかりますが、全体的には傍から見ればあなたの考えの方がおかしいってなると思います。
まずは無断欠勤をしたので自分が悪いのも本当にわかってると言っていますが、あなたが悪いのはそこだけではありません。
自分がやってしまったことの後の対処をなぜしっかりやらなかったのか疑問です。
怒られるのが怖かったなど通用するほど社会は甘くないですからね。
普通に考えれば逃げれば逃げるほど後から面倒になるってのは分かるはずです。
怒られようとも寝てしまったのはあきらか自分の責任ですし、朝一番にでも電話さえすればこんな事にはならなかったはずです。
自分が悪いことをしてしまったらまずは自分からお詫びするという行動は常識中の常識だと思います。
ここまで事を大きくしたのは紛れもなくあなた自身です。

それと確かに未成年の夜23時以降は外出が禁止だというのは法律で決まっていますが、大体は18歳未満の外出が禁止となっているとこがほとんどだと思います。
もしあなたの年齢が18歳であって、あなたの住んでいる場所が18歳未満の外出が禁止という決まりがあるようでしたら、18歳の年齢になっていれば外出は可能です。
仮に警察に声をかけられても職務質問程度で済むでしょうし、補導にはならないので学校や進路に影響することはないと思います。
それにそれでも心配なら親御さんにお詫びするなり、親御さんに相談するなりって方法だってあります。
店長の発言の全てがおかしいと自分は思いませんね。

run********さん

2017/10/1514:13:57

あらあら、やっちゃいましたね。
失敗は誰でもあります。
素直に謝り反省している姿を見てもらい、反省の姿は仕事で、色んなフォローしたりなどして信用も挽回するものです。
時間がどうのと言うなら、何故 直接電話しないの?

一回 怒られれば良いだけじゃん。
ごめんなさいって言えないなんて、学生だとしても情けないよ。
悪いことしたら謝るのは基本でしょ。
幼稚園児でもできるわよ。

失敗は誰でもあるからそこは仕方ないのだから、反省の姿を見て貰えば許してくれるものよ。
謝らないやつの方が社会的にはクソよ。
正社員になっても同じようなことしそうで、おばちゃん心配よ。
ヒキニート街道まっしぐらなタイプね。

歩道が怖いなら保護者を連れてけば良いのよ。

店長と話しとけば話がでかくならなくて済んだのに、話を大きくしたのは貴方の無責任さが招いたこと。

仕事頑張ってる人からすると、仕事と社会をナメンナヨという話よ。

今度からは直接バイト先へ行く方が賢明ね。

バイト先は何一つ間違っちゃ居ない。
あなたが逃げるから、そうなったの。

rr2********さん

2017/10/1513:13:26

店長も店長で少しはあなたの学校事情も把握して欲しいところですが、あなたもあなたで大分やらかしましたね。
まず、バイトを無断欠勤するということがどれだけ迷惑かかることはあなたは理解していますか?
学校とバイト先じゃ全く違いますよ。
学校はあくまで学ぶところ。
だから多少間違えたりふざけたりしても怒られて反省さえすれば見逃してはくれます。
しかし、バイトは違います。
そんなことでは済まされません。
バイトは学校では無いのであちら側の都合で動くのが当たり前だし、その覚悟で来てもらなければ最高に迷惑ですよ。
遅刻だの無断欠勤だのする奴に給料なんてあげたくないですしね、バイト先も。
そんなんじゃ通用しないということです。
学校がどうとかあなたは言っていますが、あなたは学校中心でもバイト先はバイト先中心で回ってます。
あなたの学校やあなたの事情に振り回される筋合いはないということです。
そういう責任感を持っていないあなたはバイトをする資格ないですね。
辞めた方が絶対いいです。
そもそも学校が学校なのにそこのバイトをすると決めたあなたが悪いのですが。
「農業高校で毎日の授業に疲れていることもあり、5分だけ休憩しようと思っていたらそのまま寝てしまいました。」って、馬鹿にしすぎですよ。
バイトをなんだと思ってるんですか?
社会を甘く見すぎてますね。
店長の発言がどうこういう前にあなたの頭がどうかしてる。

sns********さん

2017/10/1512:45:16

たががバイトごときで進路を危ないものにする必要はありません。
絶対にまず、先生に相談しましょう。
学校に連絡すると脅されているなら、こっちから言ってやればいいのです。
確かにあなたにも無断欠席という非はありますが、
学生に深夜の出向きを強要する方が犯罪です。
必ず、学校の先生に相談してください
詳しく説明をして、夜遅くに来いと言われて困っている態度が高圧的で怖くてたまらないと相談をすればいいのです。
あなたが一人でそんな時間に行く必要はないですよ。危ないです。約束を破ったことは悪いですが、その一日のために危険な目に合うことはありません。
必ず、学校に相談してください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる