ここから本文です

普通のデジタルテスターは、

kkk********さん

2017/10/1513:46:38

普通のデジタルテスターは、

検電と導通は
出来ますか?

検電テスターみたいに、
先端が針になっていないですが、
付け替え式なのですか?



初心者の場合は、
導通のできる
検電テスターと
普通のデジタルテスターの
両方を、
買った方が良いですか?

閲覧数:
161
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2017/10/1517:55:55

デジタルテスター(サーキットテスター)は検電も導通も抵抗値も測れます。アナログ式でも同様。先端は針のもあればクリップのもあるし、交換できるものもある。最近ではホームセンターで3000円程度でも結構なのが買える。
むしろ検電テスターが不要。あれは簡単にいえば単なる電球に線が付いてるだけです。電気が流れたら光るだけ。触って確かめるぐらいなら使ったほうがいいかなというもの。100vコンセントとかには触りたくないし(あれでもなめてかかると感電死する)、12vバッテリーでもかなり痛い。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haz********さん

2017/10/1514:21:43

クルマ用の検電器はどうせプラスマイナスつながにゃならんから、要らないと思うけど。

家庭の配電とかやるなら便利だけどね。

rea********さん

2017/10/1513:59:37

デジタルテスターは、 検電と導通は、検査出来ます

一般的な修理は 検電テスターだけで修理できます

rz3********さん

2017/10/1513:59:31

両方は必要ありません。
検電テスターは初心者でも要りません。

通常のサーキットテスターでも導通は確認出来ます。
写真のものは2500円くらいですが、バイクの整備には問題なく使用出来ます。
導通は音で判断出来ますね

両方は必要ありません。
検電テスターは初心者でも要りません。...