ここから本文です

三相整流回路の入力電流が食パンのような波形になる理由ってなんですか? 知ってる...

bec********さん

2017/10/1515:30:07

三相整流回路の入力電流が食パンのような波形になる理由ってなんですか? 知ってる人いたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2017/10/1515:54:20

(なんか、ちょっと前ににも同じ質問を見た気がするが)

三相ダイオードブリッジ整流回路+抵抗負荷だとすると、

1.三相入力電圧の一番線間電圧が高い2線のダイオードがONする
だもんで、ONするダイオードの対が60度ごとに入れ替わってゆく
(uy-uz-vz-vx-wx-wy-uy-..の組み合わせ)
2.整流器の「出力電圧」は、ONした相の交流電圧が現れるので、三相線間電圧の一番高い線間を選んでいったような、脈動する波形(一周期で6山)になってる
3.出力電圧が脈動するので出力電流も同様に脈動

ここまでが準備段階

で、交流入力電流がどうなるかってなると
4. 1.でONしている相と直流回路がダイオードを経由して繋がっているので
ONしている相(三相のうち二つ)には正負の直流中つ力電流が流れ、残り1つはOFFしているので電流が0
5. ONするダイオードが1、のように60度毎に切り替わっていって、各相のダイオードは隣接する二区間続いてONしてる
6. で、交流には、直流脈動二山分が流れ、その後0、逆向き二山、0
の繰り返し電流が流れる

てな感じ
一度、ご自身で、どのダイオードがONして、電流がどう流れているかを、図を描いて追いかけるのがよいかなと

ただし、上記はダイオード(や電源転流サイリスタ)整流器での話
PWM制御やった整流回路なんかだと、三相入力電流は三相対称正弦波になっていたりする

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる