ここから本文です

バスも鉄道も「公共交通機関」の分際で市民の足を確保せず、本数を減らしたり運賃...

kas********さん

2017/10/1515:31:13

バスも鉄道も「公共交通機関」の分際で市民の足を確保せず、本数を減らしたり運賃を値上げして使いづらくすることを繰り返して許されるのでしょうか?

注.先に書いておきますが、「運営者も民間企業やから〜」などと言い訳する回答は是が非でもご遠慮下さい。
最もそのような地域は「他県からでも人が来て欲しい」というより「他所者は来るな!!」ということに等しいのでは?

他所者,運営者,本数,コミュニティバス,分際,公共交通機関,他県

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2017/10/1815:04:17

おそらく写真の時刻表だと通勤通学に絞ったダイヤ設定ですね。

公共交通機関をその売上高で維持費を捻出していくためには、ある程度以上の利用者数確保が重要です。そのためには一番は高頻度で義理堅く使う人、いわゆる常連客を大勢確保することが重要です。インバウンド以前にアウトバウンドが重要です。
しかし、こういう路線の沿線は元々の人口が少ないか、交通流動の主要な方向と違うため、全体の交通量が少ないと思います。そもそもの常連客になってくれる対象が少ないのです。
アウトバウンドが確保できない地域にインバウンド利用者なんて確保できるわけがないのですよ。
これは公共交通機関に限った話ではありません。常連客がいて、安定した収益を上げられる体制になっているからこそ事業を継続でき、一見客を受け入れることができるのです。だからこそ地元の利用者確保が重要なんです。
公共交通事業者も霞を食ってる訳ではないので、ある程度の利用は必要で、地元住民の理解と協力を訴えていかねばなりません。
クルーズトレインなんかもいいけど、こういう地元利用者への働きかけに気合いを入れるべきなんですよ。地元利用がなくなれば、路線の維持ができなくなり、クルーズトレインもはしれなくなるのですから。インバウンドを呼びたくても呼べないようになってしまいます。

• kan********さん

2017/10/1902:21:53

日本国民全員が公共交通機関利用に使うお金を一人あたり年間五千円増やせれば、多くの事業者の赤字路線の赤字が埋められるはずです。一人年間五千円って、片道200円の区間を毎月一往復すればいいだけですから、たいした金額じゃないですね。そして、老朽化した設備の改修費用や安全対策をさらに進めるための費用、従業員の待遇改善につながっていきます。
    こういう認識の共有は重要だと思うのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stg********さん

2017/10/2004:53:11

国鉄の時代には日本鉄道建設公団という団体があり、大赤字路線を敷設しまくっていました。その時代から値上げ、本数を減らす事、廃線などは行われていました。国鉄が民営化される事で国はそれが加速する事は目に見えていた事でしょう。それは国が「市民の足を確保せず、本数を減らしたり運賃を値上げして使いづらくすること」を許した事と同じ意義なのでは無いのでしょうか。

ada********さん

2017/10/1822:31:48

質問者の仰る通りです。
そういう地域ほど「マイカーへ逃げる」「他の交通の便が良い地域へ引っ越す」という現状を作っています。

そもそもグローバル化の中では公共交通が朝早くから夜遅くまで運行され、本数もそれなりにあり(1時間に3~5本)、運賃も抑えられている地域ほど、客層が残っています。それが出来ない地域は「利用したい人だけが残る」わけです。更に要素の遠因には「整備新幹線」など、無駄な高速交通の開通も一つにされています。

つまり「ただ利用すればいい」では合理化の波にのまれ、結局損をするというのが今の地方交通の現状です。ですから無駄な「整備新幹線」よりもこういう地域密着型の交通を育て地方の人口を増やすことこそ、今の少子高齢化解消の一つの手立てと言うわけです。

sag********さん

2017/10/1615:33:43

神奈川県相模原市緑区(旧津久井郡4町)は廃止に揺れています。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/toshikotsu/20805/001714.html

神奈川県相模原市緑区(旧津久井郡4町)は廃止に揺れています。...

sai********さん

2017/10/1614:50:54

そのような地域はマイカーで来る人が多いので、バスなど公共交通機関はお呼びではないのかもしれません(苦笑)

boy********さん

2017/10/1614:33:38

テレビ東京系列で放送されている「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」みたいな番組を見ていると「酷い!」と思うことも多いですね。
http://www.tv-tokyo.co.jp/rosenbus_z/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる