ここから本文です

植物を育てるのは、当たりはずれがありませんか?

bot********さん

2017/10/1515:37:34

植物を育てるのは、当たりはずれがありませんか?

私が今まで失敗したのは、ラベンダー、あじさい、金柑「1年目は実がなったのに2年目は気が枯れてしまいました」、いちごです。今でも、頑張ってくれてるのは、デンドロビュム「繊細そうなのに相性が合う」、梅、ベゴニア「生命力強い」です

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2017/10/1516:18:41

当たり外れはありますよ。

ホムセンや花屋で買う時、ポットから抜いて根を見る事は出来ません。

ネットで買う時、写真と成長過程は違っていても、確かに求める苗なので、クレーマーになりたくないですね。


さて、こんな時はどうするか、という事になると思いますが。
当該植物の購入は、成長期の前にする。
これからでもいじれる時期に購入して、植え替えてしまう事が一番懐く事につながります。

同じ管理の、同じトレーで育った物でも、株ごとに成長が変わりますから、選ぶときの勘の良さ、縁を感じると良いと思いますよ。


主様が書いておられるのは、気が合う(主様が育てやすい)物が残っているという事で、ちょっと検索して育て方のコツを覚えれば何でも育つと思います。

基本的に考えなくてはいけないのは栽培気温と、土質です。ここが一番大事。

植物にあった温度環境が一番。次は土。

デンドロが育てられるなら、何でも育てられると思います。

  • 質問者

    bot********さん

    2017/10/1516:59:04

    デンドロは、室内の窓際で、水しか与えてないのに毎年、花を咲かせます。動物なんか,飼ってる人は、家族とか言いますが、何年も共に生きてきた植物も家族だと思いませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cru********さん

2017/10/1515:55:03

当たり外れというよりは、栽培管理の問題かと思います。

要するに相性の問題のようなものです。

金柑が枯れたのは、たぶんですがコガネムシに根をかじられてやられてしまった。

アジサイは鉢で室内で育てていたら過湿で枯れるし、ラベンダーは夏の暑さが原因でしょう。

植物の育つポイントをよく知っているか、いないかで、上手に育てられるか否かが決まります。

hen********さん

2017/10/1515:52:20

当たりはずれではなく
育て方が悪い
育て方を知らない
水やりが悪い。
等でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる